放浪日記

刮目せよ、我等が愚行を。

初たこ焼パーティ

2004年11月27日 | アジアな日々
大学時代の先輩が久しぶりに大阪に戻ってくるということで、夜、ご飯を一緒に食べることになった。
しんたろーの家で、たこ焼パーティだった。
名古屋出身の僕は、たこ焼器でたこ焼をつくるのは初めて。

大阪の家庭の多くにたこ焼器があるということを知ったときはちょっと驚いた。
「たこ焼=外で食べるもの」という思い込みがあったからだ。
(ちなみに、お好み焼きや焼きそばとご飯を一緒に食べることにはなんの抵抗も感じなかった)

27歳にもなると、初めての経験をすることはめっきりなくなってしまっているので、とても新鮮。
たこ焼の粉を水で溶くときも、ほとんどシャビシャビになるほど水を入れるとか、
次第に焼きが入ってくると、意外なほどちゃんと形になってくることだとか、
つくっている本人は当たり前のようなことでも過剰に反応してしまう。
しんたろー家ではお客さんが来たとき、たこ焼パーティをすることが多いらしく、
さらにしんたろー嫁は昔から自分で作って食べていたらしく、ものすごく手際がいい。
プロのように、クルクルッとたこ焼を転がしていく様は、とてもかっこよかった。
そして自分がやってみたが、案の定あまりうまくできない。
それでも何度もやっているうちにコツがつかめてきた。
タコだけじゃなく、コーンとかチーズとか、いろんな食材を入れて、遊び感覚でどんどんたこ焼をつくっていった。
大人でもこれだけ楽しいんだから、子どもはめちゃくちゃ楽しいんだろうなあ。
ただ、これ楽しすぎて、いつのまにかつくりすぎちゃって満腹に。
粉ものだから腹のなかでふくれるし。

しんたろーの家に行くたびに、食いすぎて苦しい、みたいなこと書いてる気がする。
このもてなし上手。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ (koko)
2004-11-30 14:21:58
私もいきたいなぁ。しんたろーさんち。

楽しそうだ。



たこ焼き作ったことないし、もう何年も食べてないよぉ。
返信する
ぜひぜひ (もてなし上手)
2004-11-30 16:34:46
どーも、しんたろーです。

うちがなんで「たこ焼きパーティー」やるかと言ったら、粉もんは水で薄めりゃいくらでも作れて安価!ってのに尽きます^^;

みんなでクルクル回して作るのも楽しいし☆

この前は「闇ギョーザ」で今度は「闇たこ焼き」。

普通の食事が物足りない、関西人夫婦のもてなし方なのでした♪

kokoさんもぜひぜひ遊びに来てくださいね!

店で売ってるのより美味しいたこ焼きごちそうしますよ~!
返信する
美味かった (にいや)
2004-11-30 16:51:38
たこ焼、美味かったな。



なんか、あの生地に味付けなんかしちゃってもおいしそうかも。醤油やだしを最初から入れて、ソースなどにつけずにそのまま食べるとか。



関西にきて、たこ焼で驚いたのは、

爪楊枝で刺したら、落ちそうなくらい柔らかいたこ焼があったことだね。

それまで食べてきたのは、すべてカリカリ系だったし。



あのたこ焼器でなんかほかのものつくれないかな?

そんな企画もおもしろそう。

返信する

コメントを投稿