ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

『こちらの事情』

2009年11月05日 20時22分35秒 | 
今日は、一学年が行事のため授業がないので、時間調整で2時間遅れの出勤でした。

なので、朝こんな↓空をゆっくり眺めることができ、




いつもは、洗い物と洗濯を干して精一杯の家事が、掃除機までゆっくりかけて、余裕を持って出かけることができました


帰ってきたときの空は、くっきり明暗が分かれていました。





ついでに昨日の空は、迫力がありましたよ。










                    




書いておかないとまたたまってしまうので、読書記録です


こちらの事情 (双葉文庫)
森 浩美
双葉社

このアイテムの詳細を見る




この作者の本は以前こちら→『家族の言い訳』を読みました。

同じく8つのお話が入っている短編集です。

『家族の言い訳』の感想にも書いてありましたが、読んでいると不覚にもポロっと涙がこぼれてしまう場面がやはりあります。
今回も電車の中で本当に困ってしまいました


やはり、ちょっと不幸だったり、ちょっと問題を抱えている家族や夫婦が登場します。

過去の一場面を思い出すことによって、今の立ち位置を確認し、前に進めるようになるお話です。


以下引用します。


【葡萄の木】より P58~59

ふと気づくと、息子は隣り合った房ばかりにハサミを入れている。
「ねぇ遼、もっといろんな所の葡萄を見てから穫らなくちゃ」私は声を掛けた。
―――中略―――
「この葡萄はさぁ、たぶん家族なんだよ。だから別々にしたら可哀想じゃん」
「そ、そう……家族なんだ……」
息子の言葉に胸をざわつかせたのは私だけだったのだろうか?



【短い通知表】より P120

「ああ、まぁ、そうだな。でも、もうその機会もなくなってしまった……。ダメ出しされるのは気分のいいものじゃないが、誰かが見ていてくれると思うと安心する。人っていうのは誰からも、その存在を認められないっていうのが一番キツいからな。それは会社も家庭も一緒だ……」



【荷物の順番】より

P264
人の顔に刻まれる皺がすべて笑い皺であったらいいのにと思った。

P277~278
「正文、人は生きていれば色んなことがある。でも、人の手はふたつしかないからね」
「うん?人の手?」
「そんなに多くのことは抱えられないってこと。いくら大事なものを持ってても、もっと大事なものができれば、先に持ってたものは手放さなきゃならない。荷物を持つにも順番があるんだ。欲張ったり無理をすれば、それは大事な荷物じゃなく“お荷物”になるだけ。だから今、お前がちゃんと抱えてあげなくちゃならないのは家族と仕事。親に育ててもらったら、今度は子どもを育てる。世の中は順番なんだから。お前は万由子のために一生懸命働けばいい」




                    




さすがに地デジ綺麗ですね~

今『ロングバケーション』を久しぶりに再放送しているので楽しみに観ています



明日はもう金曜日

夜ちょっとお出かけします



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日の夜はお出かけですね☆ (coco)
2009-11-06 06:39:34
明るいうちに家に帰って来れるのって凄く羨ましい。

我が家は早く帰ってきた人が洗濯を入れる事になってるのですが最近はいつも私が一番。
洗濯物も冷たくなっています。
ワンコたちの為に電気は朝からつけっぱなし。
冬は嫌だな。

そして今日はお仕事休み。
5時から個人面談なので日中は自分の時間。
やりたい事が3つあるので
頑張ります!!!
返信する
>人の手はふたつしかないからね (美香しゃん)
2009-11-06 18:26:04
この言葉、いつかどこかで聞いたことあるような
(読んだのかな?)気がしますが
こうして改めてかみしめてみると
真理を突いていると言うか
しみじみ的を射た言葉だなぁ・・・と思います

そんなに沢山のものは持てない
だから、その時の自分にとって一番大事なものを二つ

今の私にとっては・・・?
やっぱり一つは家族
もう一つは・・・。
友達も仕事もどちらも大切
う~ん、これは難題です(^^ゞ
返信する
ロンバケ! (ジンコ)
2009-11-06 19:41:36
あの頃のキムタクは好きだったな~♪
山口智子でしたよね? 相手役。
ビルの高い階からスーパーボールを投げて戻ってきたシーンが記憶に残ってます。

一番大事なものは私は「ひとつ」です☆
返信する
空と本 (ポわん)
2009-11-06 20:56:43
きのうの空・・とっても素敵です!
こんな空は、日本海側では、めったに見られません。
雲が、手の届くようなところに、
ぽっかり浮かんでるんですね~。
見せていただいて・・幸せ気分です。

そして、本。
読みたくなる本です。
でも、読めない私です・・。
いまから、買いに行こうかな~。
返信する
秋の夜長は読書しましょ (ピョン)
2009-11-07 07:20:41
図書館へ行ってもなかなか、「この本」って思うのが見つけられません。ついつい、yasukoさん情報を頼ってしまいます。
5人待ちとか、お取り寄せとか、になってしまうケースが多いですが、出会えたときとっても幸せです。いつもありがとうございます。
お空も心を豊かにしてくれたり、気を静めてくれたりと精神のお薬になっています。

今日は、ちょっと「もやっ」としたお空です。
返信する
ジンコさんのコメントに反応(^_-)-☆ (美香しゃん)
2009-11-07 14:31:56
そうかもしれません
本当に大事なものは一つ
一つだったら簡単に答えは出せるの(*^_^*)

だから、二つと言われれて
一番大事なものの次に大事なものを・・・
ろ思うと悩んじゃう

そもそも、家族って単位も一つと考えて良いものやら?
でも、それも困る
誰が一番かなんて考えられないもの~

ま・yasukoさんが引用された文は
それを言いたかったのではないとは思いますが(^^ゞ
返信する
みなさんへ (YASUKO)
2009-11-09 07:03:06
コメントのお返しが遅れていて申し訳ありません。

ちょっと忙しくしておりますので、今日の夜にでもお返しできれば、と思っています。
返信する
この日のように。。 (みゃあ)
2009-11-09 12:56:58
新しい週の始まりですね☆

ゆっくりな朝もあれば、
お忙しくされていたりの日々なんですね^^
充実されてそうです☆

そういえば、この方の本を前に探しに行ったら、
見つからなかったような…
また探してみたいと思います♪

ロンバケですか~♪懐かしいですね^^
わたしはキムタクより山口智子さんの方が好きです~ヽ(^o^)丿
返信する
cocoちゃん (YASUKO)
2009-11-09 20:42:09
昨日は行けなくてごめんなさい。

やりたいこと3つできましたか?
返信する
美香しゃんさん (YASUKO)
2009-11-09 20:43:31
持てる荷物。
みんなそれぞれが真剣に考えてくれて嬉しいです。
何か問題提起になったのかな~?
返信する