ひまわり通信

私からあなたへのお便りです

2009年のまとめ 本編

2009年12月26日 15時40分07秒 | 



朝はあまりいいお天気ではなかったのですが、午後からいいお天気になりました。

こんな優しい雲の下で、大掃除頑張りましたよ



今日は、洗面所と冷蔵庫のお掃除を頑張りました。
昼食後には、年賀状も書き上げて投函してきました。

明日は、私はキッチン関係、家族には窓拭きをお願いしようかな~。





                    




昨日の映画編に続き、今日は本編です。


たぶん今読んでいる本を年内には読み終わるので、今年は何と71冊読みました。

昨年が40冊、一昨年が60冊くらいだったので、ここ数年間の最高記録です。

秋からは、通勤時間が読書時間として増えたせいもあって、家では単行本、電車の中では文庫本、と2冊平行読みをしていたせいで冊数が増えたのでしょう。

映画みたいにすべての題名を挙げることはできませんが、

内訳は、

小説    39冊
実用書   10冊
自己啓発書 22冊

となります。



ベスト3は…



第3位

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)
三浦 しをん
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る



三浦しをんさんが描く愛すべき主人公なんですよ。
今この続編を読んでいるのですが、年越しになりそうです。
なので、来年読み終わる1冊目は、この続編ということになります。



第2位

食堂かたつむり
小川 糸
ポプラ社

このアイテムの詳細を見る



これは先日読み終わった本。
映画への期待感もあって2位。



そして、

堂々の第1位は

みなさんもご存知のこのシリーズ。

一瞬の風になれ 第一部 -イチニツイテ- (講談社文庫)
佐藤 多佳子
講談社

このアイテムの詳細を見る



自分の歳を忘れて、青春しました~



さあ、来年はどんな本との出会いが待っているのでしょうか

楽しみです☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私はリピばかり。 (ジンコ)
2009-12-28 08:19:26
気に入ったものをそばに置いて時々読み返す、
私の最近の読書の仕方はそれなので、
新しい本をなかなか読みません。
(本にかけるお金を以前より減らしているのもありますが)

それにしても71冊!素晴らしいです
ジンコさん (YASUKO)
2009-12-28 14:15:44
そうですね。
ジンコさんは1冊のお気に入りを大切に大切に育むのですよね。
私は、本とは多くの関係を結びたいのかも。
新しいもの好きだしね(^^ゞ