豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

ハンバーグ弁当/役員に・・・・

2011年03月09日 16時35分24秒 | ぼくらの毎日
☆ハンバーグ
☆春巻き(冷凍もん)
☆たまごやき
☆ブロッコリー、人参
☆レタス、トマト



昨日の中学・役員ばなしですが・・・・


実はですね。



くじ引きから外れてもいいことになりまして♪

今年の役員決めから、前年度に役員してれば免除になったのよ!奥さんっ(お得♪)

22年度にはわたす、副部長をやっていたのでよかったです(何もしてない副部長でしたけど)

で、中学の役員はこれでめでたく、大きな役回りは来ないことになりました!



と、ホッとしたのもつかの間・・・・。




町内の役員の年でした(汗)

回覧板や町内会費の徴収など、けっこう4月は大変です。

しかも、うちの町内には外国人の方が住んでまして

そこの奥さまは日本語できません!

しかも、英語圏の方ではなく・・・・インド

インドって何語ですか?

わたす、なんて言って集金したら?

日本語の回覧板、読めます?

ゴミ当番は?

町内クリーン作戦を何と言って説明を?


今から悩んでます・・・(苦悩)








ポチしないと 噛みついてやる!!
にほんブログ村 犬ブログ チワワへにほんブログ村     

   ↑どちらか一つでけっこうです↓

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へにほんブログ村      


   人気ブログランキングへ 人気ブログランキング みんなぁこっち忘れてるでぇ~!



ページが表示されるまで待って下さいね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも拝見してます(^^) (tama)
2011-03-09 17:18:22
楽しい会話においしそうなお弁当、
やすけさんのブログに、
毎晩、仕事から帰って、ほっこりさせていただいてます

ところで、町内の役員さんですか、
ごくろうさまです(^^)

で、インドの方のことなんですけど、
インドって、英語が公用語のひとつなんです。
そして、海外に出てこられてるインド系の方々は
みなさん、裕福な方が多くて、
その階層だとふつうに英語が通じると思います

すこしクセのある英語ですが、日本人より
みなさん、とても上手ですよ~

たぶん、町内会費は、

Neighborhood Fee
(ネイバーフッド フィー)

あたりで、理解されると思いますよ(^^;

大きなお世話で失礼しました
お気にさわったらすみません!

個人的にペーちゃんのファンで~~す(笑)

返信する
大笑い(笑) (choco)
2011-03-09 17:28:25
いや、やすけさんにとっては笑い事じゃないのですが・・・

インドの奥様に「町内クリーン作戦」の説明を(四苦八苦しつつ)しているやすけさんの姿を想像したら、最近ちょっと憂鬱だった気持ちが
吹き飛びました

うちの夫も今年度町内会役員で、結構苦労してたようです~
もしかしたらインドの奥様よりも、口ばかり達者で面倒な仕事は「若いもんに」と言う日本人の長老たちのほうが面倒かも

インドの方ならきっと英語が通じるはずやすけさん、ファイト。
もしくは根性オレンジ英語の健太郎くんに頼む

それとも世界共通で豆ちんに通訳してもらう・・・てのはどうでしょう
健闘を祈る!
返信する
Unknown (ちのび)
2011-03-09 18:08:06
おめでとうございます?
インドって・・?? ヒンディー語: भारत की भाषाएँ,

ははは 
たいへんですね

ブロッコリーうまうまですよね
私の旦那はそのまま素揚げが好きで、私も最初は「ええ?」って思いましたが、これがまじうまですの! 一度試してみてくださいまし。
油の吸収率 半端ないですが。

ところで、エコポイントの図書券きました?
私、昨年の11月に申請してコピーが見えないとかで、先日ようやく届きましたよ。
返信する
Unknown (らるむ。)
2011-03-09 19:39:40
結果は読めけど、オチがあったか
インド人が近所にいるなんていいなー
お友達になりたい
北インド出身ならヒンディー語、南インド出身ならタミール語ですよ。
(インドもいっぱい言語があるのでもっと地方出身だとお手上げですが
タミール語なら挨拶程度ならワタスでも役に立つけどどっちでしょうかねぇ?
インド人は頭いいから、たぶん英語出来るはず~。
頑張って
返信する
Unknown (えふ)
2011-03-10 00:59:17
インド人もびっくり
町内会費集めが待っているんですね
一難さって… でしょうか?

ハンバーグが美味しそう
ケチャップで見えないけど
ほっちゃんの 
むきーっにポチッ!ナウ
返信する
Unknown (みーぼん)
2011-03-10 18:11:45
子供のプリントみたら・・・

副部長及び 学級委員は 任を終了した翌年の1年間免除。

となっているので 3年生では くじ引き(強制)参加になるんじゃない?
返信する
やすけより (tamaさんへ)
2011-03-10 21:34:19
tamaさん、コメントありがとうございます!
インドって英語もOKなんですね!
なるほど・・・しかし、わたす英語からっきしダメでね(息子をアホ呼ばわりしておきながら)
がんばってみます。
いろいろ教えて下さってありがとう
ちょっぴり勇気が湧いてきましたよ~
返信する
やすけより (chocoさんへ)
2011-03-10 21:37:21
たぶん、汗かきながら説明するでしょうね!
chocoさんの予想通りかも~
choco憂鬱な気持ちが吹き飛んでよかったです
豆ちんを小脇にかかえて集金に行こうと思います(笑)
返信する
やすけより (ちのびさんへ)
2011-03-10 21:39:46
インドについて何か聞けたら面白いな~なんて思ってるんですけど
さて、話ができるかどうか・・・乞うご期待です

ブロッコリーを素揚げするのは初耳ですよ!
やってみようかな
返信する
やすけより (らるむ。さんへ)
2011-03-10 21:42:25
ら。ちゃん、インドのカレーがお目当てか!?
わたすも食べたいなって思う。
まずはお友達にならないといけないな!!
でも、会話が・・・・
身ぶり手ぶりでがんばってみますわ~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。