豆粒家の楽しい毎日

旧豆太郎と粒太郎ブログ。チワワのほっちゃんと雑種の五郎、田舎へ単身で移住してスローライフを楽しんでます。

ケンネルコフ(犬風邪)のワクチンを受けたよ

2020年03月13日 07時56分00秒 | 五郎(元保護犬)
先日、犬風邪と言われる

ケンネルコフのワクチンを受けに

とある動物病院へ行ってきました。



かかりつけ・ドクターKの所ではありません。

五郎は2回目で前回も

このワクチン接種のために来院しました。



だんだんとしっぽが

ゾウさんの鼻のようにだらりとしてしまった五郎


さて、ケンネルコフって

皆さんあまり聞かない病気かもしれませんが、

犬の風邪なので

犬がよく集まる場所などで

感染することがあり、

咳とか気管支の炎症、肺炎などになる病気です。


混合ワクチンの中にも

犬パラインフルエンザ、

アデノウイルス(2型)などは

ケンネルコフの種類の中に入りますが

混合ワクチンでブロックできてると思います。

しかし〜

そうじゃない細菌からも感染します。

その予防のためのワクチンがコレ




キャニバックKC-3

これも混合ワクチンなんですが、

内容と効果はこんな感じ。





ボルデテラブロンキセプチカを調べてみると、

気管支敗血症菌とありました。

これをブロックしてくれるということですね。


去年の11月〜12月ごろに

犬友の間で大流行した症状なんですよね、ケンネルコフ。

五郎は前年も受けていたので

感染しませんでした。

今年はちょっと接種が遅れたけど、

犬の集まるところへは

これからも遊びに行くので

キャニバックKC-3を受けますよ!




この日は急患が飛び込んできたりで、

かれこれ1時間も待合で待機…



試食のクッキーをむさぼりつつ、

待っていたらようやく呼ばれました。


体重19.2kg

おやおや、ぽっちゃりしてると思ったけど

体重は増えてませんでした



そして、ワクチンは

鼻の穴にたらすヤツなので

暴れる五郎をかーさんも押さえつけ、

無事に終了しました。


前回は暴れなかったけど、

そろそろ何されるか

察しがつくようになったのね。

大人じゃーん五郎


ということで、

皆さんも犬のたくさんいるところへ

たびたび行かれる方は

キャニバックKC-3を接種するのも

一つの選択肢です。

お値段2860円でした。




ではまた〜







インスタ・五郎ちゃん>ブログで載せていない画像が満載でーす

 人気ブログランキングへ 人気ブログランキング よろしく



~<岡山・犬のしつけ>
犬のしつけはオンリーワン!
fc2ブログからgooブログになりました。
こちらをクリック⇒オンリーワン
しつけ教室、プレイボウ教室、トレッキングのお申込み受付中です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。