つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

ケンミンSHOW 7/22

2010年07月22日 22時03分10秒 | Weblog
東京一郎とはるみのコーナーで、岐阜県の後編。

今日のオンエアで紹介されたのが、からし豆腐と明宝ハム!

からし豆腐は、子どもだった私には食べられなかった一品。

一方の明宝ハム(めいほうはむ)は、旧明方村(みょうがたむら)の名産品。

たまにお土産で買って帰るが、素朴なおいしさだ。ちょっと高いけど。

しかし、岐阜県っていっても、美濃と飛騨では全然違うんだけど。

東京一郎も飛騨に赴任してこないかな。

バスストップ!

2010年07月21日 12時48分39秒 | Weblog
乗っていたバスが急に停止。
前を見ればトラックが中央分離帯に寄せて停車中。乗用車ならともかく、このバスでは、その脇を通り抜けるのは無理だ。どうする?

クラクションを鳴らすと、トラックの運転手が降りてきた。バスの運転士としばし会話。
故障らしい。

おもむろに運転士が前の方の客に声をかける。よく聞き取れなかった。
と、運転士と前の方にいた幾人かの客が下車していって、バスを押した。
3、4人ほどの力で、バスは中央分離帯の切れ目まで運ばれた。ほおー

僕も押せばよかったかな。またとないチャンスだった。

”インセプション” 先行ロードショー

2010年07月19日 18時14分29秒 | Weblog
先行ロードショーでインセプションを観た。

今や映画界のケンさんといえば渡辺謙かもしれない。まっ ディカプリオ主演だが。

サイトウ(渡辺謙)の依頼で、コボ(ディカプリオ)とチームは、ある大会社の次期社長の夢に侵入するのだが、そこで待ち構えていたものは・・・

ネタばれになるので話さないが、まあ、面白かったのではないか。
時間が少々長く、字幕をストーリーで追うので、こどもにはツラいかもしれぬが。

吉田たかよし研究(1) VS 福井芳男先生

2010年07月15日 06時25分06秒 | Weblog
吉田たかよし(芸名なので敬称等はつけません。あしからず)研究と題して、たまに記事を書くことにします。

福井芳男先生をご存じだろうか。

福井 芳男(1927年9月1日 - )
日本のフランス文学者、フランス語教師。東京大学教養学部名誉教授。
1952年 東京大学文学部仏文科卒。1953年より1年間、パリ大学に留学。
1964年 パリ大学文学博士。
1965年 「17世紀フランス詩の洗練」で辰野隆賞受賞、フランス・パルム・アカデミック勲章オフィシエ章受章。
1971年 東大教養学部教授。
NHKラジオ「フランス語講座 応用編」を20年間担当。
著作には『ロワイヤル仏和中辞典』、『スタンダードフランス語講座』のほか、「フクイ」はフランス語教科書の代名詞になっている。
日本では、文学研究者としての仕事は一冊も刊行されていない。
参照先:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E8%8A%B3%E7%94%B7

うーん、偉大すぎる。ほとんどフランス人ではないかと思われる造詣。

で、吉田たかよしと福井芳男先生の間には、東大教養学部で接点がある。もちろん、先生と生徒の関係だ。
このネタは面白すぎるので、また別途。

「人間が呼吸の次に大事なのは勝つこと」

2010年07月14日 00時23分57秒 | Weblog
スタインブレナー氏死去。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000115-mai-peo

名物というには巨大すぎた存在。オーナーらしいオーナーだった。

ちなみに、標題の言葉は、英語では、
"Winning is the most important thing in my life, after breathing."
さらには、
"Breathing first, winning next"
というそうだ。合掌。



つかこうへい逝く 「思えば、恥の多い人生でした」

2010年07月13日 07時03分28秒 | Weblog
いつのまにか亡くなっていた。葬儀も既に終わっているという。

先日も、蒲田駅を通ったとき、駅のチャイムであの曲を聴いたばかりであった。

「友人・知人の皆様、(中略)思えば、恥の多い人生でした」 遺言の中のフレーズである。言わずもがな、太宰の人間失格の影響が色濃い言葉だ。

人間は、恥をかいて生きていくものである。
ただ、つか氏の言う恥とは、人様とは違うこと、常識でははかれないことである。
常人が計り知れないことは非常識であって、際立った非常識はいずれ転化して、「価値」に昇華するか「狂気」に至る。

そして、しばしば、価値の大きさは死後に評価される。合掌

スペイン優勝!

2010年07月12日 06時09分03秒 | Weblog
スペイン1-0オランダ(延長)

延長後半、スペイン イニエスタのゴールで勝利。
オランダ1人退場の直後だった。

スペインは、無敵艦隊の呪縛から解かれ、初の戴冠。
なんと、決勝トーナメントは、すべて1-0での勝利であった。
辛勝というより完封を讃えたい。

クライフが果たせなかった夢をオレンジ軍団はまた果たせなかった。
ロッベンの足先に宿りかけた勝利は、するりとこぼれた。
彼にとっては、ほんのわずかな感触の違いであったろう。それが世界を変えた。

初のアフリカ大陸での冬の開催。
ヨーロッパ以外でのヨーロッパ初の優勝。
初戦に敗れたチームとして初の栄冠。
長い歴史と多くの参加国がある中、ようやく第8の優勝国となったスペイン。

W杯が終わった。

【誕生日プレゼント】 ティオグラトン熟

2010年07月11日 23時10分52秒 | Weblog
今日はようやく私の誕生日。池袋でずいぶん遊んだ。

ECHIKAのティオグラトン熟で、色んなチーズケーキを買って帰った。
http://www.tokyometro.jp/echika/ikebukuro/shop/21/

シャンパンが無くて、CAVAで代用し、ケーキを賞味。

んー、なかなか美味かった。無垢ことレアも、煉ことベイクトもイケる。

満足の1日であった。