つれづれ小平

忙中閑あり。
徒然のひとときに、自分探しの旅へ。

「逆プラシーボから脱せよ!」

2011年07月27日 06時54分52秒 | Weblog
田村耕太郎のコラム「坂の上に雲はない!」を読んだ。
http://diamond.jp/articles/-/13302

標題は氏のコラム中の言葉であり、読者への提言であり、国民へのエールである。

思ったことを口にしたりつぶやいたりすると
「常識」あるマジョリティ(実はマイノリティだったりする)のバッシングに遭うこの国。
「前国会議員」という肩書きでも分かるが、
口さがない氏にとって、謎のマジョリティ「世間」が牛耳る日本は棲みにくいのではないか、
と思っていたが、さにあらず母国愛を感じるコラムであった。
(新聞への皮肉もあったが)

ともかくとして、同世代からの率直なエールのおかげで、疲れ気味で自嘲気味だった自分も少し元気が出た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿