アブラエノグデプラモヌル。

模型製作の忘備録です。

10/28 ヌーベル・ディザード1 仮組、裏塗り

2011年10月28日 | ヌーベル・ディザード製作
天の邪鬼な私、酒餅に投稿が済んだ途端に模型製作欲が沸々と沸き上がってきましたよ。


オージェ製作中から気になっていたヌーベル・ディザードを仮組。

うん、なかなかの好キットだと思う。



ただ、アニメを観ていなかったし、設定画も素立ちの画しかないので、イメージがわかないんだよなー。

・・・なーんて思いながらいじくっていたら、

な、何だこれは!
超かっこいいポーズ出たー!!





しかもどんな角度から見ても破綻していない!


コ、コレツクルー!!



という事でさっそく作り始めました。


裏を黒く塗るために両面テープで台紙に貼りつけます。




使用するは、もはやお馴染み116番ブラックグレー。
個性がなさすぎてヤダーなんて書いた事もありましたが、その無個性っぷりこそがよいのです。

手前に写っているのは、塗料やパテがこびりついてもペリペリはがせる材質のかきまぜ棒。
乾いていない塗料もすっきり拭えます。

これはよいものだ。




吹きおわりました。


仮組で確認したところ下半身は完全に素組で申し分ないので、さっそく組みはじめます。


関節にはビニール片をはさんで疑似ポリキャップ化。



腰の合わせ目はノリシロが少ないので裏にたっぷり黒瞬着を盛って補強します。



コンセント(って名前じゃ絶対ないよな)の三つ穴は筒抜けなのでプラ片でふさぎました。




これらのパーツの接着をすませました。

今夜はここまで。



10/28 酒餅オージェ28 完成そして撮影

2011年10月28日 | 酒餅2nd.1/144オージェ製作
塗装してから二日がたち、塗膜の艶が落ちつきました。


これで、ようやく、完成です。


今日は締切日、さっそく撮影をしなくては。

コンペに提出する写真はここに載せたくないので、代わりに撮影風景を。


こんな感じででっち上げ。すべてアリモノで一円もかけていません。


卓上蛍光灯を照明に。


写真左の楕円の鏡がレフ板。

カメラは携帯です。
(ブログも携帯でやってます)


というわけで適当な撮影環境なのですが、唯一自慢、というかヘェって思ってもらえそうなのが背景幕。

革なのです。(昔、靴の補修に買ったもの)

非常に質感がよく、作品のグレードが高まります。
また、腰が強くしなやかなので簡単に折れたりシワがよったりしませんから、取り扱いや保管に神経質になる必要がありません。


普段はこんなふうにクルクルと丸めてそこらに突っこんで放置しています。


ちなみにこんな革も持ってます。ワニ!!

悪趣味w。
これが似合う機体ってなんだろう?


完成画像がないのはさみしいので、適当に撮ったものを掲載。







追記:10月28日14時17分投稿しました。
これで酒餅オージェ篇はオシマイ!
さあ、今度は何を作ろうか?

(完成画像は当面は酒餅コンのページでご覧ください。
半年ほどしたら、当ブログのカテゴリー『完成品』に掲載します)