アブラエノグデプラモヌル。

模型製作の忘備録です。

'17年9月4,8日 アンモナイツ ammoknights 追加工作2

2017年09月08日 | MK44 アンモナイツ製作

レオパルトを塗った後に少しだけアンモナイツにも追加塗装をしました。

なんかちょっとコクがたりないなと思っていたのです。

マスクと後頭部(?)のドームと腰のサイドアーマーに黄色を。

製作記を読んでくださったかたは覚えておられるかもしれませんが、マスクの黄色は以前にも試しているんですよね。その時は気に入らなくて洗い落としましたが、、、

今回も落としちゃいました(^^)

腰の装甲板だけ気にいったので残し。

こうやって繰りかえしているとだんだんよくなってくるんじゃないかな。

一年たって乾燥したらピンクの部分の白味が強くなってしまってのでそれも直したいなぁ。

 

 

ヒジ関節、固定していたんだけどちょっと物足りなくなってしまったので可動するように直しました。

 使ったのはコレ。イエサブさんのオリジナル商品。

見た目がロボットっぽくって可動域が広くて大好きなんだけど、ちょっと関節が渋すぎる。

オスメスを組み合わせた時点でかなりきつい。

さらにフタはただかぶせるだけではなくって、さす事で軸が押し広げられてさらにきつくなる設計。

よく考えられているなあ。

それはよいけどちょっときつすぎ。軸がねじ切れてしまった。

なので緑の矢印でしめした部分をヤスリで削りました。ほんのちょっとでいいよ。

レジンキットの重みにも耐えられる設定なんでしょうね。

今回は軽いので大丈夫。

エポキシパテで直固めという、いつものいい加減仕様。

 

 

ほい、肘が曲がるようになったよ。

 

 

 

 

おまけ

突然、ブラシエイドが効かなくなってしまった、、、。

ほんとは茶色い穂先なんだけど、洗っても黒サフが取れないままです。

4日にレオパルトを塗った時点では普通に使えていたんだけどな。だんだん効果が落ちていくんじゃなくて、ピタッと効果ゼロになるのね。

 

 

 


09/04 レオパルト LEOPARD 5

2017年09月04日 | レオパルト/LEOPARD製作

急に涼しくなったら、ひさしぶりに模型意欲が復活しました。

作りかけのLEOPARDをすすめますよ。

 

前回のブログを投稿したあと、下地塗りとして緑を塗っていました。

これが前年11月、一年近く放置していたのでした。

緑色なのは、褐色系の色を塗る前提で透けて面白そうな色にしました。

 

 

で、塗ってみたのがこちら。

 

 

 

 アップで見ると緑がわかります。

ベージュと黒しか塗っていないのですが下地の緑が透けてカーキ色っぽくなっています。

 

ひさしぶりに塗りましたが、やはりたのしいですね!