写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

【特別編】放浪記1

2018年04月09日 | 小笠原


今回から何回かにわけて島内を巡った記録を投稿しようと思います。
いつもの通り肝心な写真がないので、島のどこら辺にいるとかの情報は少ないですが、フィーリングでお願いします。

今回行くのはざっくりな紹介ですが

この山の上を走ってる周回道路をぐるっと回ってこようという計画です。

出発前に…


ホナガソウ(クマツヅラ科 中南米原産)がたくさん咲いていたのでパチリ
ホナガソウは穂の基部から先端に向けて徐々に咲いていきます。どうせなら一斉に咲いた方が綺麗でいいだろうに…
って思うのですがそう咲く理由がホナガソウにはあるのでしょう…
この花は蝶が好きなようで、この日も撮れなかったけれどリュウキュウムラサキがヒラヒラと舞ってました。
雑草の中の雑草と言った感じで、島で一番見掛ける花かも知れません。

さっ、出発♪
ちゃっちゃと旭山に到着しました~
旭山は前回紹介しましたので省きますね。
今回ここに来たのは景色を見にきたのではなく、前回来た時に蕾を見つけたシマギョクシンカの花が咲いたか確認に来ました。
さて咲いてるかな~♪

カ・ワ・ラ・ナ・イ…
ガックリしながら道を戻ります…

するとガサッ…ガサガサっと音がします。
これが内地だとヘビだと思ってビビりまくるのですが、この島にはいないので、なんだ?と思い確認してみると…

トラツグミ(ツグミ科)がいました。いることは知ってましたが、この島に来て初めて写真を撮ることができたので嬉しかったです。人を恐れないのか餌を探すのに必死なのか逃げようとしません。
ちなみにこのトラツグミは留鳥または漂鳥として周年生息し、本州、四国、九州の低山から亜高山帯で繁殖してるそうです。
嬉しくて撮りまくり~
でも、暗い山の中なので思うように撮れませんでした…

後ろ姿、本当トラのような柄をしてます。

横から
もう十分満足!!このまま帰ってもいいぐらいですが、予定通り回ろうと思います。

次は旭山の近くにある旭平の展望台に

この地図を拡大してもらえばどこにいるか分かると思います。赤く現在地って書かれてる所ですね~
ここで前に来た時にキイチゴかなんかの花を見た記憶があるので、探してみましたがありませんでした…
咲いてるのは

ランタナ(クマツヅラ科 中南米原産)これもクマツヅラ科か~
これも繁殖力が強くて島内のアチコチで見ることができます。
それにしても花の色が色々と違うので、今度ランタナ特集をやってみようかな~って思ってます。
またまたガサガサって音がします…(>_<)
なんだと思い展望台から下の覗くと…

崖に子ヤギが日向ぼっこをしてました。
この野山羊は自然繁殖していて、固有種の植物を食べるので問題となってるのですが、逆に外来種の植物も食べてくれるので、完全に駆除するわけにもいかないという難しい立場にいるみたいです。
メーメー子ヤギが鳴いてるのを聞きながら見たのがこの風景…

もうお馴染みだと思いますが、向こうが兄島、手前が長崎鼻になります。
今日はこの辺で… 次回はここから傘山まで行ってみようと思います。

季節の変わり目だし、寒暖差があるようなので体調には十分に気をつけて下さいね。
ありがとうございました。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トップの鳥、気持ちよさそうですね♪ (しいちゃん)
2018-04-09 21:24:24
Yasuさん こんばんは~。

なんだかこの鳥が島を自由に飛び回ってるYasuさんみたいに思えました・・・何となくだけど。

優しそうで、何となくほんわかしてて…アッツちょっと違う所もありますね。

ホナガソウのお写真玉ボケがホタルみたいに素敵なお写真ですね。
シマギョクシンカ、咲いてる所みたいから次回楽しみにしています。

島にはニョロちゃん居ないの?
暖かい所だから怖いニョロちゃん居るかと思ったけど、
良いですね~。
安心して山道進める~♪

ランタナはね、寒さでダメにしたからまだ家の子は部屋に居ます。
今週中にはラン以外の子は外に出せそうですが・・・。

返信する
しいちゃん、こんばんは (Yasu)
2018-04-09 21:44:44
ありがとうございます。
相変わらずトップはな~んにも関係のない写真でごめんなさい。
このカモメは東京を出港する時に撮りました…(-_-;)

優しくないんですよ~、いつもしいちゃんがオッチョコチョイしてないか見張ってます(笑)

ホナガソウ、ありがとうございます。
肝心の花は上手く撮れませんでしたが、背景のホナガソウの花が玉ボケになったからいいかなって…
どうも花より玉ボケが好きみたい(笑)

シマギョクシンカ…咲いてると思ったのに前回と変わりがなかったのでショックでした。
また2週間ぐらい間をあけて行ってみますね。
散ってたらしいちゃんのせい!!

そうなんですよ。島にはにょろにょろがいないの。
京都だとガサッていう度にビビりまくってヒェ~なのですが、この島にはいないので強気です(笑)
トカゲはいますけどね~

さすがお師匠様…ランタナもあるなんて…
ランタナは色んな花色をつけるから楽しみですよね~

ツバキを教えていただいてありがとうございました。
ふと思ったのですが、種と挿し木の両方を試してみればいいんですよね(^^)/
返信する
行った気になります (なつみかん)
2018-04-10 07:52:12
Yasuさん、おはようございます。
島のご案内をしていただけるとのこと、ありがとうございます😊
ホナガソウ、一瞬細長いのでホソナガソウと読んでしまいました。
クマツヅラ科の花はぽちぽち咲いてどうにも写真に撮れないのが多いのですが、さすがYasuさん、完璧に美しいですね!

トラツグミは私も一度だけ京都府立植物園の藪でみかけましたが、こんな完全な姿を見たのは初めてです。
トラみたいで周りの景色と同化していますね。
うずらの模様にも少し似てるかも‥
目がつぶらで可愛いです♪
変わらぬ青い海も最高!

続きも楽しみにしています(^-^)/
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-04-10 19:12:03
ありがとうございます。
今回はこの分の写真しかないので、小分けにして投稿していきます(-_-;)

分かります。私もホソナガソウの方が合ってると思います(笑)
植物の名前がカタカナ表記が多いから、時々読み間違えたまま覚えてて恥ずかしい思いをしたことありますもんね(笑)

なつみかんさんはトラツグミを見たことあるのですね。
私は内地でも一度もないし、ここに来た時にチラッと見て以来、じっくり見たのは今回が初めてだったので嬉しかったです。
ツグミは見たことあるんですけどね~
せっかくだからもっと素敵に撮りたかったな~(>_<)

今日はこの旭平からちょびっとだけ移動する分を投稿しようと思います(^^)

返信する

コメントを投稿