写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

魅惑のささやき・・・

2018年08月14日 | 小笠原

魅惑のささやき…魅惑のささやきっていったいなんだろう?
ささやかれたことがないのでふと考えてみました。
焼肉じゅうじゅう…お~すごい魅惑的だ!!
天丼…これまたものすごく魅惑的!!こんなことささやかれたらお腹減っちゃう…
京都府立植物園で朝から晩まで…超魅惑的!!いつも時間に追われてるからたまには朝から晩まで過ごしてみたい…
話が明後日方向にいってしまいました…(-_-;)

なんで今日のタイトルを「魅惑のささやき」としたかというと…
「魅惑のささやき」の花言葉を持つヒメノカリス属の花を見つけたからです♪




スパイダーリリーやササガニユリとして皆さんご存知のお花ですよね~
でも確か私はこれが初めての出会いでした。
もうここに来てから1年半経つのに今まで気が付かなかった…
皆さんが投稿する素敵な写真でしか見たことなかったので、ただただとっても綺麗な花だな~、こんな綺麗な花を蜘蛛呼ばわりするとはけしからん!!って思ってましたが、実際見てみると確かに蜘蛛でした(笑)

今日の木の花

これも今年になってから気が付いた「ホウガンボク」の木です。
(どうも木が上手く撮れないので分かりにくいと思いますがご容赦を…<(_ _)>)


花は以前少しだけ紹介したと思いますが、この木の名前の元になった実がなってました。

これ以上大きくなるのかはまだ分かりませんが、たしかに砲丸のような実でしたよ。
それではお元気で(^^)/



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全員集合が皆帰って、急に寂しくなりました。 (しいちゃん)
2018-08-14 21:43:52
お盆も、お休みなく頑張ってはる、Yasuさん、こんばんは(*^ー^)ノ♪

とっても花言葉にふさわしい『魅惑のお花』に撮れてますね。
実物は私もみたこと無いのですが、皆さんの写真で何度か見せていただいて、スパイダーリリーねぇって名前が怖い感じだけど、なかなか優しい感じのお花だと私は思うのですが・・。
遇えて良かったですね♪

ホウガンボク、 お花からは想像できないけど、実がまさに砲丸・・・これで合ってるの?
名前通りの実が面白い木なのですね。

あのね、今日は楽しくもあり、暑さもありでいつもの年より全員集合疲れました。
それでも皆が帰ってしまうと、寂しい・・・

ごめんなさい。
せっかく多分イッチバ~ンの筈なのに、言葉がうまく出てこない。

情緒も不安定体力もギリギリ、こんなコメント要らないね(^_^;)

お休みなさい(-.-)Zzz・・・・
返信する
しいちゃん、おはようございます。 (Yasu)
2018-08-15 05:45:31
一番にありがとうございます。
以前は逆だと思ってましたが、こういう時って帰る方より帰られる方が寂しいんですよね…
でもまたみんな来るからその時を楽しみにして、今は体力と気力の回復に努めて下さいね(^^)
そうなんですよね~私は平常で仕事してますけど、内地も回りもみんなお休みなんですよね~
まあ、その分仕事も暇だからいいですけど(笑)
スパイダーリリーは咲いてるのに気付くのが遅すぎました…
せっかくなら咲き始めの綺麗な時に撮りたかったな~って思いました。
気力が落ちると体調不良になるから(特にしいちゃんは)十分に気を付けて下さいね。
元気だしてね(^^)
返信する
ほうがんぼく (なつみかん)
2018-08-15 23:54:11
Yasuさん、こんばんは。
私以外の家族が長いお盆やすみなので、写真の整理も、投稿準備もままなりません(>_<)
こんな素敵な投稿も見逃していました。
気がついて良かった〜♪

スパイダーリリーは私もじっくり見たことがありません。
垣根越しによそのお庭で鉢植えの花を覗いたことがあるくらい。
割と小さいので、ほんまの蜘蛛みたいなんですね。

それと、ホウガンボクはホウガンノキの同じなんでしょうか。
ホウガンノキは京都府立の温室で砲丸そっくりの実を見たことがあります。
頭に落ちたら怪我しそう。
花は綺麗ですね(^O^)
返信する
なつみかんさん、こんばんは (Yasu)
2018-08-16 20:43:33
お疲れ様です。
私は仕事でも一人なのでお気楽な毎日です(>_<)

そうそう私はホウガンボクって書いてしまいましたが、よ~く調べてみるとホウガンノキが正しかったみたいです…
お詫びして訂正させていただきます<(_ _)>
罰としてホウガンノキの実に頭を打たれてきます(>_<)
京都府立植物園にもあるんですね~ いつか京都府立植物園で見たらこの島のことを懐かしく思い出すんだろうな~
返信する

コメントを投稿