写真散歩

カメラを持って気ままに散歩

実らぬ恋・・・

2020年08月24日 | 京都

花を見るのは、やっぱり自生地で見るのが一番♪
とは思うものの、一つの花を見に自生地まで行くのは、時間的にも経済的にも厳しいものがあるので、効率化を求められる時代でもあるし、一度にたくさん見れる植物園に行くことにします。

今回訪れた場所は、泣く子も黙る六甲高山植物園!!
標高865mにある植物園になります。そんなに高かったんだ・・・

陽射しは強かったですが、吹き抜ける風が涼しいこと・・・
このままここに住み着きたくなるほどです。

六甲高山植物園に行くのは、春に次いでこれで2回目
園内はそれほど広くはないものの、色々な花が自然の環境に近い中で咲いてるので楽しむことができます。
今回の目的の一つの花がさっそくお出迎えしてくれました
サワギキョウ(キキョウ科)
遠い・・・なんとかならないものかと付近を見回すと、比較的近くに咲いてるのを発見!!
なんでか知らないけれど、この花の形が好きでなりません♪
こうしてサワギキョウを見るのは何ねんぶりでしょうか・・・

園内にやけにアジサイの花が咲いてるなって思ったら、アジサイはアジサイでもクサアジサイ(アジサイ科)なんだそうです。
名前の通り草本で、アジサイの花が終わった夏の薄暗い林内で咲くそうです。
知らなかった・・・

ところで、タイトルは「実らぬ恋」と思わせぶりなタイトルにしましたが
一切恋バナは出て来ません(笑)
じゃあ、なんでそんなタイトル付けたのさって思うでしょうが、いつも通り
ある花の花言葉になります。
それがこちら、ヒゴタイ(キク科)になります。
花は下の写真のように玉の上の方から小さな花が咲き始めます。
高原で見るのが綺麗なのでしょうけど、ここは山の中なので仕方がありません・・・
高原で咲くヒゴタイはまた夕顔さんにいつか行って素敵なのを撮ってきていただきましょう!!
実らない恋・・・それはそれでいいですよね(^^)

つづく!!