ソムリエなみるん

お酒大好き母ちゃんは時々禁酒生活に!愛犬コットンとの生活日記!

家庭菜園の変な形ばかりの大根&旬♪カジカの子の醤油漬け

2018年10月11日 | 家庭菜園
今日は11:30〜歯石取りで歯医者へGO
いつも車🚘には愛犬が乗っていて、買い物していても気が気じゃない日々が続いてたんで…
さすがに歯医者は1人で来ました
気晴らしにお昼ご飯にポイント10個たまって1杯無料のラーメン鉄灯さんへ


麦味噌ラーメン
久しぶりですラーメン🍜屋さんに来るの最近はカロリーとか糖分とか気にしてたら何にも食べれなくなっちゃって
これも良くないなーなんて思ったりしてます
気にしてるわりには体重500g位の変動しかなーい


家庭菜園の大根達
今回は細い大根の種だったのかなぁ
皆、細いんです
丁度 1人で食べるには良いサイズですが…
皆んな変な形してます
葉っぱに青虫🐛がいっぱい付き始めたので…
急いで全部 収穫しました
冷蔵庫で眠ってまーす

スーパーに行ったら今が旬のカジカの子が売ってたので…
迷わず購入!
だって一カ月位で店頭になくなっちゃいますからねー

漬け方はいくらと同じ
ぬるま湯に塩を一握りがつんと入れて
卵を優しくほぐします
3回位 水で洗ってザルに上げて水切りします

醤油・酒・みりんを鍋に入れて沸騰寸前で止めてアルコールを飛ばして冷ましておきます
湯煎した瓶に卵と醤油だれを入れて一晩冷蔵庫で眠らせて出来上がりです

今年2回目のカジカの子の醤油漬けです
冷凍保存も出来ます


禁酒14日目
ここまで来たかって感じです
もういい加減 🍷呑みたいです!
でも頑張ってみます
旦那様が東京へ単身赴任して6カ月
なんか1人が長いと…

未亡人になった感じです
本当にそうなっちゃったら寂しいだろうなー
なんて考えるようになりました
だって最近は天災やら色々あるし…
日毎に年を感じるし…
先日、自分の顔の写メ見てゾッとしましたもん
アルコール解禁になったら薔薇色人生🌹に変わるんだけどなぁー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿