ソムリエなみるん

お酒大好き母ちゃんは時々禁酒生活に!愛犬コットンとの生活日記!

南フランス♪IGPペイ・ドッグワインで頂く「海老丸ごとにんにく炒め」!!!

2010年09月22日 | 当選しました

[白ワイン] ブログ村キーワード

<script language="Javascript"></script><noscript></noscript>カウンター

            レシピブログさんからもう1本の白ワイン

         南フランス ラングドック地方の『IGPペイ・ドックワイン』

         今回は白ワインに合いそうな簡単で美味しいレシピ考えてみました

      我が家の郎君が…ひたすら「旨い」といって食べてましたよー

          にんにくの香りがたまらなーーーい1品です

Hpnx2624

   ☆海老丸ごとにんにく炒め

  材料(4人前)

   ・有頭海老…12尾

   ・にんにく…1/2個

   ・塩・黒胡椒…少々

   ・乾燥パセリ…少々

   ・オリーブオイル…大1

   ・じゃがいも…小12個

   ・バター…小1

  作り方

Hpnx2615 海老は頭をつけたままカラをむき尾の真中の部分を取っておく(炒めた時のはね防止)

にんにくをみじん切りにする

じゃがいもは皮をつけたまま芽を取り、10分間茹で、中に火が通ったらバターを入れからませる

オリーブオイルを入れたフライパンに、にんにく&海老を入れ強火で炒め、塩・黒胡椒で味付けし、最後に乾燥パセリを入れ炒める

Hpnx2621

        シャトー・サントリオル

          白ワイン

   にんにくの香味が白ワインのフレッシュな香りにとっても合いますよ

Hpnx2618_2

   また作ってみたい1品です

   海老ってこんなに「にんにく」に合うんですね

   今回は1匹39円の海老なんですよー

   ワインが豪華に演出してくれた晩御飯になりました

   ご馳走さまでした

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ応援ポチッよろしくです!

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (drops)
2010-10-11 19:39:18
今宵の一皿にエビのまるごとにんにく炒めさっそくチャレンジいたしました。
皆、喜んでくれ、完食いたしました。
お陰さまでありがとうございました。手軽でぱぱっとできるのが嬉しいです。
バターでからめたおじゃがもベストコンビですよね。
ビールによくあいます。
ソムリエなみるんさんの飲みっぷりのよさには脱帽でございます。(笑)
返信する

コメントを投稿