ソムリエなみるん

お酒大好き母ちゃんは時々禁酒生活に!愛犬コットンとの生活日記!

MRCP検査の結果!!!

2014年07月18日 | 病気

アクセスカウンター

         これまでの流れ

   6/20 健康診断(オプションで腹部エコー検査受ける)

   7/5 健康診断結果郵送される(膵体尾部低エコーの疑い)精密検査

   7/9  病院にて腫瘍マーカー検査

   7/11 MRCP検査を受ける

   7/17 結果を聞きに行く

病院の建物イラスト(医療)

   昨日、7/17(木)am11:50~の予約でちょっと早めに(20分前)に行った。

   駐車場から病院内の途中で、出産したばかりの友母に会い、立ち話数分

   内心、結果にびびってる私

   予約受付をしたらすぐに呼ばれた

お医者さんのイラスト(医療)

  MRCP画像をバックに先生が説明し始めた

  膵臓にはっきりと白い影が写ってる

  先生:「膵臓の中に水の袋があるようです」

  私:「え~~~~っ(驚き)」

  先生:「この中身を調べたいので入院になるのですが…」

  私:「ガ~~~~~ン」やっぱ悪かったのか…

  先生:「1泊2日の胃内視鏡検査(EUS)です。ちょっと苦しい検査なので麻酔しますから」

  私:「癌とかではないんですか?」

  先生:「癌ではないです」

  私:「慢性膵炎とかではないんですか?」

  先生:「画像は胆管も膵管もきれいなので…慢性膵炎ではないです」

お医者さんのイラスト「問診」

  私:「食事に気を付ける事は?」

  先生:「ないです」

  私:「(この場におよんでまでも)アルコールは飲んで良いのですか?」

  先生:「良いですよ」

   この辺りから和んだ雰囲気になってきた

 

   そして質問をいっぱいしたら…

すい臓のイラスト(人体)

  私:「それってのう胞ですか?」

  先生:「そうです!膵のう胞です。将来もしかして癌化していく可能性もあるので…

       胃内視鏡で水泡の中の壁の厚さや組織を調べるんです」

  私:「………」

  先生:「癌ではないです。 そんなに心配しなくても大丈夫です。

           将来、何も発症しない方も居ますから」

  私:「何センチですか?」

  先生:「2cmです」

  私:「誰にでもあるんだぁ」

  先生:「誰にもはありません」

  私:「そうですかわかりました。一番早い検査日お願いします」

  先生が電話をしてくれて7/25(金)に入院が決定した

姿勢が良い人のイラスト(座り方)

  内心複雑だったけど…

  安心した

  数か月に1度はMRCP検査等で観察が必要になるけど…

  食べたい物も食べられるし

  アルコールも飲める

  犬とドライブをしているイラスト(ペット)

  偶然にも7/25は単身赴任中の旦那様が夜に横浜から数日帰宅予定だったので

  愛犬コットンもまかせられる

動悸・息切れのイラスト

  病名は… 『膵のう胞』でした

  近年、画像診断装置の進歩と普及により

  膵嚢胞と診断される頻度が増えてきたそうです

  なので、そんなに珍しい病気でもないみたいです

  これから受ける検査は「太い胃カメラ」なので20年前くらいに胃カメラは飲んだ事

  ありますが…嫌ですねー

  私も、健康診断で腹部エコーをオプションで付けなければ…

  この病気が発見されなかったのですから

  皆さんも毎年1回は健康診断、受けて下さいね

  ご飯を山盛りよそっているお母さんのイラスト

  長い話に付きあって頂きありがとうございました

  

  

  

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←ランキングに挑戦中です 応援クリックお願いします!

にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチ&カフェ!!! | トップ | 「みつか」醤油らーめん&友... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿