ソムリエなみるん

お酒大好き母ちゃんは時々禁酒生活に!愛犬コットンとの生活日記!

renさんの本日のお弁当&愛犬の耳掻きの原因!!!

2012年09月19日 | 愛犬

<script language="Javascript"> document.write('');</script><noscript> counter</noscript> カウンター

           いやぁ~~~~~

            北海道なのに

           湿度も温度も高っ

    これじゃぁ~「エアコン」必需品じゃ~~~ん

 

Dsc01365

  ☆renさんの本日のお弁当

 毎朝~~~迎えに来てくれる友達待たせて

  出かける10分前に起きるrenさん

  困ったもんだぁー

 

Dsc01367

  一昨日の夜、あまりにも耳をブルブルさせて

  耳を掻きまくってるもんだから

  動物病院に昨日連れて行きました

Dsc01368

 

   耳の毛は短くカットしていたんですが

 

   ↑の部分(耳の先端)が固くなってて…何かな?と獣医さんに報告

 

   皮膚をとって顕微鏡で見てみますと…

 

   結果

 

 『疥癬』(かいせん)ってダニ(ビゼンダニ)が原因

 

   皮膚の中に入り込んでどんどん卵産んで増えて…

 

   それがかゆみの原因らしいです

 

   だって暑かったし

 

   湿度高い日 続いたもんね!

 

   とっても痒いらしいですよー(コットン可哀そうだったぁー

 

   人間にも20%~50%感染するんだって

 

   治療は…ダニ退治の外用薬を首に数回塗って

 

   最後の卵も退治するまで

 

   1ヶ月以上かかりそうです

 

Dsc01369

  一昨日の夜より

  昨夜は「掻き掻き」しなかったんで…

  薬が効いたのかなー

  とりあえず、原因わかって良かったです

  クッションやゲージ内のものを50℃以上の熱湯消毒もしましたが

  全ては無理

  まめに掃除機かけます

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ←そんなコットンに応援ポチッよろしくです!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿