ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

共感力が仇か

2023-10-04 13:35:52 | その他
昨夜は出先で、身の危険も感じる揉め事に巻き込まれ、
(明らかに心の調子が悪い、超大柄男性からのクレーム)
数時間も自分一人で必死に応対。

実は数年前も彼と電話や直接応対が数回あり、
久々の今回は、自分が不在時に起きた事についての電話クレームで、
以前よりも大きな問題。
(いずれも自分は無関係だが、無視できる立場でもない)

いろいろ考えつつ精一杯おさめようとしたけど、裏目ったりして失敗し、
ついに自分もおかしくなってしまい、震えが止まらず、かなりボロボロに。
寝ても夢でフラッシュバックして、あまり眠れず。

ただ、たとえ多くの人が彼のことを悪く思ったとしても、
誰にでも(もちろん自分にも)悪い部分があるし、
彼の良い部分も感じ、共感できることもあったので、
自分は彼を根っからの悪人とは思えず、良心があると信じたい。

だからと言って、問題放置は決して良くないと思うけど、
彼を必要以上に追い込むのも避けたい。(何故かはわかりますよね)

本人にもそれらを理解してもらい、何とか怒りの矛をおさめて欲しい。

まさかサイコパスじゃないよね!?

とにかく、今後も不安で心配です。

P.S.
今日は診察日だったので、病院の先生に相談したら、
「それはむしろ危険な対応だ」と、バッサリ斬り捨てられた。
もしも、その彼に本気の殺意が芽生えてしまったら(ないと信じたいが)
俺は殺されちゃうのかもね。(また考えすぎかな)

最新の画像もっと見る