ギタリスト福島克彦の七転八起ブログ

HeavyRockギタリスト福島克彦のブログ

そしてまた卓球

2010-10-29 02:56:56 | スポーツ
去る日曜のことだが、卓球もやってきた。

その日は連日の飲み会明けでも体調が良く、気候も涼しくて3時間やっても楽々。
ただ、精神的に疲れた~。

実は今回、ラバーを「ファスタークG-1」の特厚にしてから2度目で、
正直に言うと、この日は思うように打球をコントロールできなかった(悔)

以前のブログにまとめた傾向が、自分にとっては裏目に出てしまった形に。
http://blog.goo.ne.jp/yasha_fukushima/e/f96c3a1ac563bc1a043cbf189f0b2de9

基本的に、自分が打った感覚よりも低く直線的で速い球になるのは変わらず。

主な傾向としては、ループドライブが落ちたりオーバーしたり、
ツッツキはネットしがちで、調整しても浮いたり長くなり過ぎたり。

特にレシーブ時は、思ったより相手サーブの回転に影響され、
目測の誤差が増幅する感じになり、アバウトには打てない。

それに、ロビングや繋ぎの球などは、
飛び過ぎると思って弱めに打ったら、相手のコートに届かないこともあった(汗)

しかも、さらに不思議なのは、「いい形で打った」と思った球がミス、
また、打った瞬間「マズイ!」と思ったのに、
予想以上の凄い打球になって、自分でも驚いたり。。。
(思い当たる人もいるかと)

まだ技術が低いから、数時間の練習では
どうやっても感覚のギャップを埋められず、修正するにも限界があった。

他の皆は、それぞれ違うラケットとラバーなので、
試しにお互いのラケットを交換してプレイしたら、扱い易さに歴然の差が(苦笑)
これは、たまにやってみると面白くていい経験になります。

せめて、もう少し今のラバーを使いこなせるよう、
このままもっと練習し続けて様子を見ます~。

吐く息が白い

2010-10-29 02:28:41 | 音楽
なんと、外出したら吐く息が白い…

それでも俺はシャツ一枚のまま。ただ、長袖に変更(笑)
これでちょうどいいかなと思ったのに、
雨で湿気があるから、急いで走ったりすると汗でベタベタ。。。

先月に風邪ひいて数週間前に治ったばかりだけど、普通なら風邪ひくパターン。
皆さんも気を付けてくださいね!

さて、ひと月後に迫った新バンドDraiNのお披露目ライブ、
11月27日(土)@下北沢モザイクに向け、
リハとミーティングが続いてますが、試行錯誤に紆余曲折で刺激たっぷり。

既存曲のアレンジが大幅に変わり、ついに新境地へ到達!
手応えを感じるし、このケミストリーがどうなるか、さらに楽しみでもある。

※イベントの詳細と前売りチケットのご予約方法は、以下の記事を参照してください。
http://blog.goo.ne.jp/yasha_fukushima/e/a9a46d24440b65b747b1ee45667eef6c

今日は、違うバンドで同志の後輩と近況報告会でした。
皆もあちこちで頑張ってるようです!

涼しさを通り越した?

2010-10-27 19:12:12 | その他
やっと本格的に涼しくなったと思えば、周囲は寒がっている(苦笑)
さすがにTシャツ一枚は俺だけだった…
でも、逆に室内に戻ると汗ばむ時ってない?

最近あった出来事のうち、溜まっているネタを整理中だけど、
なかなかまとまらず、更新が遅れている。
でも、後日にアップするつもりです。
あまりにも旬が過ぎた内容は、止むを得ずスルーだな~。

こぼれた話

2010-10-25 13:55:47 | 音楽
話は前後するが、『MUSASHI ROCK FESTIVAL』前日にタイミング良く、
DraiNのヴォーカル440氏と、LOUDNESSのドラマーあんぱんと会合。

こちらも縁が繋がっているので、紹介できて良かった。
そして、意外にも共通のマニアックな話で盛り上がった(笑)

『MUSASHI ROCK FESTIVAL』

2010-10-25 13:41:17 | 複数
いや~凄いイベントでした!

まず、出演バンドが豪華。
LOUDNESS、 マキシマム ザ ホルモン、SEX MACHINEGUNS、
全てパワーをもらえるライブでした。

バックステージでは、
LOUDNESSと競演の某バンドメンバーやスタッフと久しぶりに再会。
先日たまたま昔のライブ映像を見たばかりで、ちょっと不思議な感じだったが、
秘かに共通の話題で盛り上がった(苦笑)

周囲の縁がやっと繋がって嬉しかったし、
自分以外が会話しているのを見てても楽しかった。

途中から、格闘界や芸能界関係のゲストもちらほら。
華やかな雰囲気でした。

そして、最後の「武蔵vsTOMO」(敬称略)のシーンは、
簡単には語れない深いものを感じ、とにかく感動しました。
(個人的には、TOMO選手の入場曲がS.O.D.だったのはナイスセレクト!)

初めて生試合を見る前に、武蔵選手ご本人とお話ししちゃったので、
それも不思議な気分だったけど(汗)

さすがの体つきながら、あんぱん(LOUDNESSドラマー)を見慣れているせいか、
そんなに大きく感じなかったのは意外。

温かくて気さくな雰囲気が、
逆に人としての大きさと、戦ってきた男の重みを感じました。
さらに結構お茶目なのが、皆に愛される所以でしょう(笑)

武蔵選手、TOMO選手、本当にお疲れさまでした!m(__)m