瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

スイートスプリングが実る 

2022-07-25 17:47:45 | 庭の花と果樹
 
スイートスプリングってどんなオレンジですか?
オレンジ系に違いないのだが、さてさて、どんな果樹なんだろう。
ホームセンターでお払い箱に入れられていたので頂いた。
菜園の隅っこに植えてみた。
実がなればしめたもの。
 

実るまで確かめようと、じっと耐えて育てた果物です。
畑は太陽と栄養分の多い土があるからスクスク育った。
 
 
4年後、ようやく実が付いて嬉しい
 
 
4年越しの念願の小さな青い実がついた。
結実して、色づいたオレンジの名前は
スイートスプリングという名前だそうだが、
どんな果物なのかわからない。

1個だけだが堂々と自己主張している。
 
おそるおそる味見してみた。
酸っぱさもなく、甘すぎず、サッパリ美味しい味がした。
栽培には大成功!
 
沢山収穫できればこんな姿なんですね。
 
 
その後・・
 
 
ようやく実が成りだしたのに、借地を明け渡すことになり、
我が家の庭へ引っ越すことになった。
 
庭へ直植えしてみたが、根を張り邪魔になるかもしれないので
鉢植えにして移動できるようにした。
だが、肥沃では無いので栽培は難しいみたい。
 
鉢植えでは成長に限りがありそうだ
 
何とか花は咲かせたが・・
 
 
数年後、庭が手狭になり伐採してしまいました。
今頃は相当実っているのだろうと想像しています。
狭い庭での果樹栽培は難しいものですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマンとナスは晩秋まで楽... | トップ | 相棒のミニ耕運機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花と果樹」カテゴリの最新記事