瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

大根の切干し作り 

2022-07-29 18:48:46 | 大根・小かぶ

青首大根。

家庭菜園の大根がたくさん収穫できた。

夫婦では食べきれないので、切干しにした。



道具は刺身のケンを作る木の用具。

手前の青かごの切り身は、剥いた残りの大根です。

このまま乾燥させて、大ぶりの切干しを作りましょうか。

日除けの立て簾を広げて剥いた大根を並べてみた。

お天気が良く風があれば2日目でちりじりになっている。



乾燥するまで数日間日干しして出来上がります。
 
冷凍庫で保存します。

おかずとしては消化も良いし、煮物がまた美味しいのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜島大根  | トップ | 薩摩芋の水栽培  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大根・小かぶ」カテゴリの最新記事