瀬戸内の小さな野菜畑

無農薬の自給自足家庭菜園
美味しい野菜を作りますよ
何年やっても奥が深い 笑

プランター野菜作り

2022-07-17 15:37:44 | プランター栽培
プランターの土壌は、連日の雨でかなり酸性かも。
ペーハー6に近いので有機石灰を混ぜ込んだ。
野菜は種類によってはアルカリ性に近いほうが出来がいい。
40年もやってたらプロ並みに知識は豊富と自負 笑。

玉レタス、赤色の20日大根、ベビーリーフなどの種まきを完了。
縦にプランターを並べてネットを掛けた。
クリックすると元のサイズで表示します
蝶々がよく飛んできて卵を産み付けるから防御策。

青虫や蛾が発生して知らぬ間に葉を食い荒らされる。
花が咲いて種を付けようとしていた「明日葉」の野菜。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
よそ見してたら食い荒らされていました。
犯人はコイツです!
クリックすると元のサイズで表示します
アゲハ蝶の幼虫です。
きれいな蝶だと喜んでいたらダメです!
こんなに食われてしまうのだ~~
クリックすると元のサイズで表示します
知らぬ間に2時間半もせっせと仕事していました。
熱中したら何も見えなくなる性分みたいです。
プランターならちょっと間引きしてすぐに食べられるからいいね。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花と畑の景色  | トップ | 梅雨時のアジサイとゆり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プランター栽培」カテゴリの最新記事