折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

シメ

2018-03-16 15:18:37 | 散歩
今日も気温は逆転最高気温は夜中の1時で15.5度ですが
最低気温も夜中になるんじゃないかと思います

昨夜から雨が降りだし、ようやく午後になり止んだようですが…風も強く冬へ逆戻りです

一昨日、天気がよく気温も高かったグラウンドにシメがいました
直ぐ近くにはカワラヒワも居ましたが…
スズメ目アトリ科ですがスズメより大きい18cmあり、単独で群れてはいません

河川敷へ行く途中で今サクラとモモが咲いている家があります
もうすぐしたらメジロが今年もやって来ると思います

河川敷で薄いブルーの小さな花が咲きだしました
今までイヌフグリだと思っていましたが、オオイヌフグリだそうです
外来種らしいのですがブルーの花は目立ちます

川べりの道下で、いつもは見えない所に未だスイセンが咲いていました
もうとっくに花は無いだろうと思っていましたが、少し茂みの中に行って見つけました
足場が悪く初めて行ってみたら陽も射すところでした
道路から見えるとよかったのですが…






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はしゃぐ?カンムリカイツブリ | トップ | 比べれば… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事