折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

三角関係? ヒドリガモの争い!

2010-02-08 16:17:16 | 散歩
午後は下り坂と… また曇ってきて早めに降るのかな~と思い
午後、出かける前に洗濯物を入れて行ったら完全に青空 がっくり

川縁を歩いていて大きな羽音がしていたので見ると日頃は静かに群れている
ヒドリガモが2羽激しく向き合ったり、追いかけたりして争っていました
1羽のオスがメスの近くに行けばもう1羽がけん制し、メスそっちのけで…
とうとう羽が数枚落ちました お互い、威嚇してシャモの喧嘩を思い出しました
おとなしそうに見えるヒドリガモ、子孫を残すためだったのかな~?
また、久しぶりにホシハジロがいましたがやはり1羽だけ、寂しくないのかな~?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森繁久彌 さんを偲ぶ会 | トップ | 分相応に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事