折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ノシメトンボ

2020-09-04 16:03:57 | 散歩

にわか雨、天気がはっきりしませんこれも台風の影響でしょうか帰り道は傘なしではとても…

雨が降りそうだったからかほとんど河川敷を通るサイクラーもいませんでした

川べりの道でトンボが飛んでいて背の高い草に留まりました羽が透明で先が黒く見えたので

帰ってみてふつう見るトンボとは違うなと思い調べてみたらノシメトンボという見慣れない名前でした

アカネ属の普通種で赤とんぼの仲間では一番大きいそうですしかし赤くはないですが…

地方によってはクルマトンボというそうです

帰りは河川敷の通りを…セイヨウアサガオが咲いていましたがアサガオでなくヒルガオとは知りませんでした

またこの通りのハギの花がたくさん咲いているのを知りました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハギの花 | トップ | ウスバキトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事