折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

又、除砂作業

2018-08-09 15:09:50 | 散歩
今朝は又熱帯夜でした昨日は9月上旬並みでホッとしましたが…
気温は先日までのような高さではないけれど、湿度が高く…高湿度は身体に堪えます

野鳥をほとんど見かけないので、時々会うウォッチャーさんは虫を撮ったり花を撮ったりしているので…
見習ってセミを見つけようと昨日から探していますが今日も見つけました
アブラゼミです、昨日と同じで全然鳴かないのを見つけて撮れば楽しみが出来ます

歩いていて木の上に鳥が…よく見ればヒヨドリでした
木の上で鳴いているのはなかなか見たことがありません

今日はシオカラトンボが留まっているのを…ヤッタ~
いつも動きが早くなかなか撮れなかったんですが留まっていれば楽ちん
ホオジロが久しぶりに鳴いていたので…ようやく

今日又淀川の道端に看板が…「除砂工事中」期間が7月24日から来年の3月15日までだそうです
去年もブルドーザー2台来てましたが、途中までで…
結局、淀川の砂を川の真ん中に積み上げたまま…その内、大水で平らに…
いつの間にか工事は…ブルドーザーも片づけられて、元の木阿弥状態になってしまいました
今度はだいぶ砂も堆積しているので頑張ってください
大水で氾濫するようなことにならないように、頼みます

浅くなっている淀川にコサギがいました。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イボバッタ | トップ | カワセミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事