折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

カナヘビ

2018-07-12 18:33:24 | 散歩
最高気温は昨日より1.1度も低いのに湿度は94%の時間帯も
雨なら分かるけれど曇りで…みんな「湿気が…」と挨拶代わりに…
カラッとして気温が高い方が凌ぎやすいです

川べりの道で今日も可愛いカナヘビがチョロチョロと出てきました
トカゲはあっという間にどこかへ行ってしまうけれど、カナヘビは少し留まってくれます
「ご用が無ければ行くよ」とでも言うみたいに見えなくなります

天野川は今日も砂地が拡大していました川幅の半分まで広がっている所も…
川の水は澄んでいるので自然に川底が綺麗になるのを待つだけです

天野川では今日もコサギが堰にいました。ということは昨日餌を獲ったのかな?
ササゴイがいると思った途端、淀川の方へ飛んで行きました
餌が無いと思って諦めたのかな?

ところで、この2,3日カワウは1羽だけしか見なかったんですが
今日、羽を乾かしていたのはそのカワウかも知れません

昨日初めて咲いていたハスの花は今日見たら開き過ぎになっていました
近頃の高温の影響もあるのか、早過ぎるみたいです

帰り道、ムクゲの花が咲いていました






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの花 | トップ | カラスの長話? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事