折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

カンムリカイツブリ!

2022-11-06 14:43:07 | 散歩

今日の気温は最高が11月上旬並みの19.7度、最低は11月下旬並みの6.9度今季最低気温でした

今朝は淀川にこの秋初めてのカンムリカイツブリが黒いオオバンの中で日が当たって白く輝いて見えました

オオバンは他にも群れていました

その淀川近くの木の上にジョウビタキのメスが留まっていましたが嘴には虫の食べ残し?がついていました

小さな子供がご飯粒を口の周りにつけているのがとっさに浮かびましたこれもまだ幼鳥かな?

グラウンドにはタヒバリが5,6羽、今朝も食事中でした

野鳥通りを歩いていて何か白いものが?と思って振り返ったらキジシロネコが…

どこかで飼われていたみたいで首輪がついており毛並みもきれいでした

この後、どうするんでしょうか、心配ですが鳴きもせず堂々としています

             オオバンとカンムリカイツブリ

                 オオバン

                 ジョウビタキ

               タヒバリ

                 キジ白ネコ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タヒバリ! | トップ | キンクロハジロ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事