折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

ヒドリガモ

2016-12-27 15:30:47 | 散歩
最低気温が9度で最高気温が11.9度でその差は2.9度
だからか…1日中、変わらないようで、陽もささず、何だか寒かったように…
本当は平年より気温は高かったんですけどね

朝は雨が強く降っていたので河川敷行きは諦めていたんですが
午後になりすっかりとはいえないけれど(小雨がたまに)行ってきました

河川敷きのグラウンドはやはり水はけがよろしく無いので…
この分じゃ、なかなか水は引かないと思います

山の方も随分降ったとみえて、天野川の水量も、淀川と同じく増えていました

淀川にはオオバンやコガモが集まっていましたが、
辺りが暗かったので、最初、何鳥かさっぱり分かりませんでした

1羽で泳いでいたのはヒドリガモでした
今年は本当に少ないです
例年だとカモの中では最初に集団で来ていたんですけど…
その中に、アメリカヒドリガモもいたことありましたが少し寂しいですね






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンビとカラスが今日は? | トップ | 初雪とカモメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事