折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

上海-2

2008-03-28 17:20:58 | 旅行
 いつもの様にウグイスとメジロだけは沢山いました。
また、コジュケイの鳴き声を久しぶりに聞きました

また中国旅行の話です。上海の3日目、即ち3月15日。
この日は上海から蘇州への日帰り観光でした。
寒山寺、蘇州四大名園の1つ留園、運河遊覧、虎宮
その他、蘇州刺繍の研究所、
シルク工場見学
夜は上海に戻ってナイトクルーズと盛りだくさんでした。
寒山寺は昔の人達はよく知っている【蘇州夜曲】に歌われています。
また、運河遊覧はテレビの【北京バイオリン】にちょっと出てきましたが
何とここの運河の水も汚くて臭いもし、水しぶきが掛からぬよう
ガラス窓はみんな急いで閉めました
蘇州夜曲のイメージは何処に行ったのでしょう?
参考まで1番の歌詞を載せておきます。

君がみ胸に 抱かれて聞くは 夢の船唄 鳥の唄
水の蘇州の 花散る春を 惜しむか柳が すすり泣く

ナイトクルーズ、度肝を抜く種々のネオンに圧倒されました。
幸い、川の水が見えなくて良かったです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミが今日も | トップ | 最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事