折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

キジとカルガモ

2017-06-01 17:10:24 | 散歩
昨日は久しぶりに雷雨があり、朝方まで降っていました
今朝は雨も止んで河川敷へ…雑草を刈り取った干し草は昨日の内に焼かれて灰に…
直ぐに新しい雑草が生えて来ると思います、雑草は逞しいから…

堤防を下りた所の木の上に今日もホオジロが鳴いていました
大体同じ場所に、ホオジロもテリトリーが有るのでしょうか

天野川を挟んで向こう側の堤防近くに久しぶりにキジが…
鳴いたので近くにいたカメラマンさんが歩きだして、キジの近くへ…
近づいたら逃げるのに…と思っていたら、案の定、隠れてしまいました
それで1枚しか撮ることはできませんでした

同じ、天野川にカルガモが大きい石の上に…
1羽だと思っていたけれど、家に帰って拡大したら、子供が…
あの家族でした2羽ははっきり分かるけれど、他の子供は…
草の奥の方だと思います…
上流に行ったのかと思っていましたが、ここに居たなんて

今日はモンキチョウが数少ないコスモスの花に…
今、盛んに蝶が飛んでいます
別々の花に2匹ずつ、タイミング良く
因みに、学術的には、1頭、2頭と数えるそうです
良く、クイズに出てきますけれど…

今日、気付いたんですが、白いヒルガオが咲いていました
もしかして、コヒルガオかもしれないと思ったんですが
花の茎がギザギザしてなかったので、ヒルガオだろうと…






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイス | トップ | ササゴイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事