折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

アオジ

2020-01-15 17:21:29 | 散歩
未明まで雨が降っていましたが朝はもう止んでいました
7:36が最低気温3度で、河川敷を歩いている頃でしたが昨日より3.2度も高く暖かく感じました

今朝はアオジを淀川近くと天野川の草むらで5,6羽見ました
天野川に居たオスはすぐ近くに飛んで来たのでラッキーでした
淀川近くではメスたちが餌を採っていました

シメも2か所で、いずれも川べりの木に、4,5羽は居たと思います
しかし、木の上の目立つ所にいてくれたら茂みにいるのは暗すぎるので…
同じようにカワラヒワも高い所にいるのが目立ってついつい木々の間にいるのは…

今日は御殿山神社の左義長がありました
左義長とは小正月に行われる火祭りの行事、とんと祭、どんと祭とかどんど祭とか
地方地方で呼び方が違うようです
私の田舎ではどんどやといっていました、たぶん夜に盛大にしていたからだと思います

ぜんざいや豚汁がみんなに振舞われていましたみんな寒いから温まったと思います








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワアイサ | トップ | ウミアイサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事