折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

セグロカモメ

2017-11-13 16:41:04 | 散歩
雲一つ無く晴れ渡りました
なので、今季最低気温、4.6度となり12月上旬並みでした
しかし風が無く、そんなに寒く無かったです
又昼間は18.8度まで上がり、暖かく感じました

今朝は淀川にセグロカモメが久しぶりに来ていました
大きいので直ぐ分り、何もいない淀川によく目立ちました
この後、帰り道に見た時もまだ悠々と川底が浅い淀川の真ん中を歩いていました

黒田川にメスのジョウビタキがいましたが、こちらも居るにはいるけどなかなか…
やはり可愛いですね

河川敷の通りの木の上にカワラヒワが4,5羽留まっていましたが
この木にはよく留まるようです

近頃はカワセミをよく見ます
今日は黒田川に2羽が行ったり来たりして居ました
その中でオスのカワセミが餌をキャッチしましたが
昨日も獲って居たので小魚が多いのかもしれません

また少し離れた橋の近くでメスのカワセミを…
下の嘴が薄っすらと赤いのが見えたので…オスは上下同じ黒色です










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イソシギ | トップ | カンムリカイツブリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事