折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

メジロ!

2018-12-02 18:51:23 | 散歩
今朝、川べりの木に7,8羽の小鳥が…
よく見たら、エナガが飛び回っていました
なかなか撮れないけれど…どうにか数枚

その中に思いもよらないメジロが撮れていました
まさか、まさかでしたよく考えたら、ウグイスもいて
か細い鳴き声が時々聞こえてくるので…しかし珍しいと思いました

また、その近くにシメが…少し遠かったのでこれも何か分からないまま…
昨日はイカルが…嘴が太く同じアトリ科の仲間、今日は1羽もいませんでした

今朝はモズが木と木の間の小枝に、気づかれないと思っていましたが…
また久しぶりにジョウビタキのオスを…見る時は2度も3度も

淀川にカモの半分以上オカヨシガモが来ています
カモは潜れないので体の尾の方が餌をとる時上向きに…
ちょうどシンクロみたいだな~と思いました

川べりの道、昨日木を伐り、除いてもらったので今日はすっきりしてました








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカル | トップ | イソシギ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事