折々に

後期高齢になり、動きも悪くなり唯一、朝の河川敷を野鳥や水鳥を眺めながら散歩を、デジカメと共に。

三峡、清水祖師廟-5日目

2012-12-05 15:22:50 | 旅行
 寒い最高気温は10度を切り9度とか
昨夜、とうとう熱が出てしまい、今朝病院へ…
血液検査をしたら風邪の症状は出てなくてナント糖尿病だそうでびっくりしました
さあ、食事療法を始めなければ…

さて、台湾旅行は最後の5日目です。
免税店によってから三峡へ。
清水祖師廟三峡老街を観光です。

まずは清水祖師廟へ、祖師廟は清代1769年に創建され、
地震に遭い、また進駐してきた日本軍に焼かれたけれど、
三回目の再建は1947年だそうですがそれより古く感じました。

建物はもとより、彫刻は目を奪われるような彫と色彩
日本にはこんな煌びやかな建築はまずないと思いましたが…
また、屋根の上の飾りも見応えがありました

その後、興隆宮を、1782年建てられたそうですが
清水祖師廟も興隆宮も同時代に建ったようにしか見えませんでした
ここもゆっくり観たかったですが時間がなくて残念でした


   

   

   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北101と点心料理-4日目 | トップ | 三峡老街から空港へ-5日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事