アンテナワークスIDE(イデ) 地デジアンテナ工事 静岡県三島市 御殿場市 沼津市 裾野市 駿東郡

三島市、裾野市、御殿場市、駿東郡、沼津市周辺のアンテナ工事専門店です。お問い合わせは080-8762-9504まで!

裾野市 須山(十里木) 地デジアンテナ設置工事

2015-06-02 17:04:06 | 裾野市アンテナ工事
HPからのご依頼で、裾野市須山十里木)まで、アンテナ工事に伺いました。

お客様のお話ですと、築26年の別荘の屋根上にあるアンテナが壊れているので修理して欲しいとのご依頼です。


早速、屋根上に登ってみましたが・・・・・・

一面苔・・・・

超~滑ります


屋根より高い樹木に覆われていて、これでは苔が生えて当たり前・・・・

梯子を掛けるのも一苦労・・・・・


別荘地なので、樹木が多いのは当たり前ですが、予想以上でした・・・・・

既存のアンテナも樹木に覆われています。
(どれがアンテナか判らないでしょう?????)


アンテナは上段にUHF,下段にVHFが付いていましたが、UHFの方は金具が朽ちていて、修理は不可能・・・・・

しかも3.6m仕様のようで、これは建て直ししかなさそうですが、屋根の勾配も急な上、一面苔&樹木に覆われている状態では、
まともに作業はできません

親綱を張って、余分な枝をカットすれば、作業は可能ですが、金額的にしちゃいます。

お客様と相談し、屋根上のアンテナは放置する事にし、破風板に新たにアンテナを設置する事となりました。


こちらの既存のブースターは、故障もしていないようなので再利用します。


樹木が邪魔で、引込み線に繋ぐのも一苦労なので、屋根裏に直接配線します。

予め、屋根裏より穴を開けておきました。


アンテナは予め、錆びやすい部分にはラッカーにて錆止めしておきます。


破風にサイドベースを取り付けました。

ステンビスでガッチリ取り付け、クリアの変成コーキングで防水です。

後日、外壁塗装するそうなので、これなら問題ないでしょう


問題は受信状況・・・・・

良いチャンネルはこんな感じですが・・・・・・
(電波強度はブースター込みの数値です。)


悪いチャンネルはCN値ギリです・・・・・

致し方ありません。樹木と樹木の間を狙っていますから・・・・・・

ただ、外壁塗装時に、樹木の剪定もするそうなので、もう少し改善するかもしれません。
(お客様、了承済みです


ここ以外の場所は、全く受信できませんので、後は外壁塗装屋さん任せです


いつものように、屋外では、防水型F型接栓を使用。


先ほど空けた穴より同軸を入線。防滴カバーもつけます。

空けた穴は、コーキングで塞いで置きました。


これで、外作業は完了。


天井裏に入って、入線した同軸を分配器まで引き回します。


既存の分配器も再利用します。


分配器の入力に引き込んだ同軸を接続。





2箇所のテレビ端子で確認。既存のブースター君が頑張ってくれて、CN値が大分改善してました


今まで、何度もアンテナの修理を繰り返しても、なかなか直らなかったらしいですが、一応、全局受信可能な
状態まで持っていけて、お客様にも喜んで頂けました。



このたびは、ご用命、誠にありがとうございました


地デジアンテナ&BS/110°CSアンテナの設置工事のご用命は、↓からお願いいたします。


アンテナワークスIDE(イデ)ホームページはこちら!!
☆お電話でのアンテナ工事ご相談は、080-8762-9504 まで!!!
メールフォームでのご相談・お見積りは24時間受付中です。お気軽にご相談して下さい 
アンテナワークスIDE メールフォーム


【対応エリア 静岡県東部地方(神奈川県一部)】
三島市 沼津市 御殿場市 裾野市 長泉町 清水町 函南町 伊豆の国市
小山町 富士市 伊豆市 熱海市 富士宮市 箱根町(神奈川県)



この記事についてブログを書く
« 小山町 須走 地デジ&BS... | トップ | メールフォームからのお問い... »
最新の画像もっと見る

裾野市アンテナ工事」カテゴリの最新記事