やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

太郎焼@川口土産

2008-08-21 | お土産(ご当地品)
地元川口にある数少ないお土産ご当地品(笑)
川口駅東口に昔からひっそりと建っていました。

今、川口がちょっと頑張っていて、
東口駅前が結構きれいになったんです。
ビルがいくつか出来て、
市の図書館だとか入っている「キュポラ」っていうビルもできましたし。
そして、そのキュポラよりも少し前に出来たのが、
CASTY」っていうビル。
川口には駅ビルとか全くなかったのでありがたい限り。
なんせマルイもつぶれたんですから・・・


で、そのビル再開発の波に巻き込まれたのが
この「太郎焼」(笑)

結果としてはよかったはず
だってキレイなビルの一角にお店を出すことが出来たのだから(笑)

以前のお店を知っていて、今のお店を見るととびっきりびっくりします!!
ウンウン。


相方にわざわざ川口くんだりまで来てもらったとき、
お礼に買って、ちゃっかり自分の方が多く食べたという…
そんな太郎焼です。

なんかネットで調べると、
いたるところに、その所々の「太郎焼」があるようです。

パッと調べただけでも、越谷の太郎焼き、新潟の太郎焼き。
何を持って太郎焼きと定義するのか・・・

まぁ、平たく言えば「今川焼き」みたいなものです。
中にあんことかカスタードとかが入ってます。




気になるのは・・・
「新太郎焼」なるもの。ニューらしい。

まだチェックしてないので、今度は「新」の方を食したいと思います。

ちなみに、川口駅でお店の前に行くと
「全自動太郎焼機」←勝手に命名(笑)が見られます。
ベルトコンベアのように流れ作業で機械が太郎焼きを作っていて、
刻印まで押している様子が見られます(笑)
見てると飽きないんだなぁ~

とにかく、今度は「新」ですね。チャレンジしますです

お店情報
太郎焼本舗
最寄:JR京浜東北線川口駅東口目の前のビルキャスティ3F
電話:048-251-5455
営業:10:00~20:00 (毎週火曜日定休)





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (hilldale)
2008-08-25 15:40:19
以前、地元の駅にも太郎焼があったのですが、駅前開発のあおりで閉店してしまったんです。

塩味がちょっぴり効いていて、餡子が沢山詰まっていた記憶があるんですが‥。とても食べたくなりました。

川口に遠征する時があったら、是非買ってみよう
返信する
知らなかったー (guri)
2008-08-25 18:26:01
太郎焼って初めて見ましたー
関西でも売ってるのかなー
「今川焼」ならわかるわー
こっちでは「回転焼き」とか「太鼓まんじゅう」とかって呼び名もあるんだよー
いろんな呼び名があって面白いねー
返信する
hilldaleさん♪ (やなえ)
2008-08-27 11:50:31
そうなんですかhilldaleさんの地元にもあったんですね!!
う~ん・・・閉店かぁ。寂しいですね。
私も駅前にこのお店がなくなったら、
なんかムショウに寂しくなりそう(笑)
そうです。ちょっと塩味がきいてて、
おいしい
川口…ホントこんな地方まで来ていただくのは申し訳ないですが、お立ち寄りの際はご購入いただけましたら幸いです(笑)
返信する
guriさん♪ (やなえ)
2008-08-27 11:54:19
私も太郎焼の定義がいまいち分からず・・・(笑)
関西にもあるのかなぁ??
目にしたらぜひぜひおためしくださいませ
今川焼きもおいしいですよね!!
違いが良く分からず・・・(笑)
同じように太郎焼きもおいしいです。
っていうか今川焼きにそんな別名があったんですか?!うゎぁ!初耳です(笑)
関西行ったときはそうやって注文しちゃおう
返信する

コメントを投稿