やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

幸せな一日@ひとりごと

2009-07-29 | ひとりごと
2009年5月24日。
この日は人生で忘れられない素敵な一日になりました。

今は仕事に~家事に~
とあわただしい毎日を送ってますが、
この日の写真やビデオをみると、
あの幸せな時間にすぐに戻ることができます。

この一日を迎えるにあたって、
協力してもらった家族や、
とことんこだわりにつきあってくれた相方には感謝してもしたりないほどです。
ありがとう。

そんな幸せな1日。
少しだけ写真で振り返ります。


挙式海上は
パラッツォ・エ・マーレ」というお台場の式場。
アクアシティの中に入っている式場です。

式場を決めるにあたって、
6軒ほど見て回ったのですが、
ここのスタッフの方のプロ意識と対応のよさ、それが決め手になりました。

ここだけの話、特にお台場に思い出があったわけじゃないんですけどね(笑)
相方が海が好きだったので、海の見えるところっていうのと、
あと、私は朝の光をあびての結婚式をあげたかったので、
窓の大きな会場、式場を選びました。
(ここは式場っていうより、披露宴会場がすごく光がはいってきて明るいんです)






迷いに迷ったドレス。
この日は本当に素敵な1着を着ることができました。
母の一押しのドレスでした。ちょっと奮発しちゃった(笑)

ヴェールも奮発してロングヴェールに
やっぱり短いのより長いほうがよかった!!

アクセサリー&ヴェール



メイクルームで
メモリアルフォトとかいう、
ちょっとポーズをつけた写真を撮ってくれるんです。
当日の朝。
(私は前撮のできないドレスを選んだので当日でした)
逆光だからみえないよね・・・??



メイクルーム。ここはメイクルームも素敵で、
なんとまぁ、ルームからレインボーブリッジと東京タワーが見える絶景なんです。
贅沢(笑)
私のメイクを担当してくださった三浦さんという女性。
この方がとってもとっても素敵な方で、
当日のメークもそうですが、メークリハーサルの時もかなりいろいろと要望にこたえてくださり、母ともども感謝しまくりでした。
ありがとうございます。

挙式は「人前式」にしました。
列席してくださった皆さんに対して結婚の誓いをするというもの。
これはかなり強いこだわりでした(笑)

もう挙式についてはやりたいことがたくさんあって、
それを全部とりいれたので、時間いっぱいいっぱい(笑)
でも悔いはないぞっ!!

やりたいこと1つめ。
ブーケプロポーズ
ブーケはカラーにしました。
「ダズンローズ」っていって
これはあくまでローズなんだけど、
12本のバラ1本1本に「愛情」とか「誠実」とか12個の誓いをかけていくんです。新郎がそれを集めて最後新婦にプロポーズをするというシチュエーション。
これにあこがれて、バラをカラーにしてやりました(笑)
みんなからカラーを集めてる新郎、笑顔で渡してくれた友達に感謝。



やりたいことその2。ベールダウンの儀式。

新婦の入場は、
お母さんに「ベールダウン」の儀式をしてもらいました。
お父さんと歩くときは、ヒールが高くて歩きづらくてそのことに夢中…(苦笑)
お父さんは前に亡くなったおじさんのかわりに
いとこのお姉ちゃんとバージンロードを歩いたことがあるのですが、
緊張しすぎてものすごい早く歩いてしまい、
お姉ちゃんが引っ張られる感じになってまして、その最悪の状況だけは回避しようと、
前々から「お父さん、当日はゆっくり歩くんだよ」と母と一緒に教育していたのでした。
そのかいもあって、無事ゆっくり一歩一歩すすんでくれました。感謝。


やりたいことその3リングリレー

指輪交換
指輪は「リングリレー」でなが~いリボンを通して後ろから前へと
列席してくれた皆さんに運んでいただきました。
リボンに指輪を通してくれる友達も当日のサプライズ発表(笑)



リングピロー
最後、指輪をお互いの両親にうけとってもらい、
リングピローへ。
リングガールには仲のいい従姉の子供にお願いしました★



あまった布でつくってしまった母を尊敬します(笑)
本当はくまちゃんとかの形にしようかとも思ったんだけど、
リングピローの由来を聞いて、変更。
「赤ちゃんが生まれた時にその枕にする」んですってね!
なのでまくらっぽい柔らかい形にしました。

やりたいことその4.こだわりの誓いの言葉

誓いの言葉。
誓いをしたのは列席してくれた皆さんのほうをむいて。
こだわりで、皆さんの名前をひとりずつ呼んでから誓いをしました
皆の前で誓うんだよってことで皆に意識してほしかったので!
なかなか好評でした。
みんなのほうを向いて名前を呼ぼうとしたんだけど、やっぱり後ろの方はなかなか見えなくて。最後は受付の時に記名してくれたリストを見ながら名前を呼びました★

やりたいことその5.結婚証明書へのサイン

結婚証明書。
結婚証明書の証人欄へのサインは、
来年5月に結婚する妹と婚約者二人にお願いしました。
これももちろんサプライズ。ぎりぎりまで両親にも伝えずに…(笑)
結婚証明書には受付の時皆に記名してもらったリストもはさめるようになっているので、
皆に証人になってもらって結婚を認めてもらったっていう気がより一層たかまりました。


こだわりはなかったですが・・・
チューはもちろんほっぺで!!
こっぱずかしいですよね??



やりたいことその6.退場はミュージックをかけて!

退場は当日雨だったため、
室内でフラワーシャワーをうけながら・・・
退場曲は「絶対に負けられない戦いがここにはある・・・」のあのテーマソングにしました(笑)なんか「いざ、出陣」的な雰囲気を出したくて★

あっという間の式でしたが、
本当に楽しい時間でした。でも・・・緊張しまくってて(笑)
涙はでなかったかも!ずっと笑えてました★
こだわりいっぱいの式。本当にやってよかった。
私はやっぱり人前式にしてよかったなってすごく思いました。


挙式以外にもこだわり。
小物類。
かなり手作りをしました…


ウェルカムボード
私のつよいこだわりで、
人文字でのWELCOME(笑)
相方と二人で土手で撮影しました(笑)腹筋プルプルでしたよ~!
ちなみに周りのお花は…100均の造花(笑)他の画用紙なんかはユザワヤで揃えました。
完全に手作り(笑)



寄せ書き
同期にとっても絵がうまい子がいるので、
絵をかいてもらいました(笑)
空いてるところには、待ち時間の皆さんにメッセージを書いてもらいました★
こんなに美人じゃないですよね~(笑)



ウェルカムドール
これも母の手作り。
フェルトと綿で一から作ってくれました。
表情とかも特徴をつかんでくれて。
感動。あまりの出来に涙っす。



周りの人からも好評でした。
ちなみに、胴体のパーツにお母さんが手書きで
「末長く幸せになりますように」ってメッセージを書いてくれたみたいで
(見えない部分なんですが)
そんな愛情のこもったお人形です。


中座の時は席でお留守番(笑)

ちょこんって座ってるのがかわいいでしょ☆


ケーキはフレッシュケーキ★
ファーストバイトは新郎に「しゃもじ」で食べてもらいました(笑)
ケーキはね、あんまりこだわりなかったんです。
っていうのも二次会でパティシエのお友達にケーキを作ってもらう約束をしていたので!
そっちに力をいれました(笑)








お色直しは紫のドレスです(笑)
えびちゃん&もえちゃんデザインのドレスだったんです★うふふ。



周りはみんな黄色系のドレスにするとおもっていたようなので、
かなりびっくりの選択でした(笑)
でも好きな黄色はちゃんとブーケで取り入れちゃったんだ~♪


挙式に思う存分やりたいことをやったので、
披露宴はそこまで「コレ」っていうものはなかったんですが、
披露宴でのこだわりは、
みんなへの感謝の気持ちをつたえるということ。

最初にサプライズで全員のお皿の下に「手紙」をおいておきました。
飾りのお皿をどけて、料理が運ばれる前に手紙が見えるというサプライズ。
手紙もこだわりで一言ではなくきちんと封筒にいれた長文の手紙にしました。
(しかもあえて司会の人にも何もいってもらわない)

手紙は書くのがちょっと大変だったけど、
やってよかった・・・大満足です。
ちなみに両親のところにも手紙をおいときましたが、
内容は・・・
「ふふふ・・・後でね。ハンカチの準備を忘れずに」
にしておきました(笑)

あとはメッセージビデオ。
これも手作りで列席してくれた皆さんとの写真を交えて、
フォトストーリーというソフトでつくりました。
曲はちょっとしぶくて「竹内まりや」の「人生の扉」この歌好きなんです~。

1曲分まるまるつかってみんなへのメッセージ。

そして、終わったと見せかけて家族へのメッセージ。
こっちは曲を「竹内まりや」の「うれしくてさみしい日」にしました。
この歌詞やばいです。娘を送り出す母のメッセージなんですけども、
聞いてなんどか涙しました(笑)


中座の後の入場は、
各卓を回っての写真撮影。
ただ撮るのではつまらないので、
相方がいろいろなポーズをして(たとえば胸の前でハートマークとか)
それを大きなトランプにはりつけて、
各卓でくじびきをしてもらい、
みんなで同じ格好をして撮ってもらうというスタイルにしました。
新郎の上司なんかもかわいいポーズをしてくれて盛り上がりましたよ★
グーとかハートとか、ブリブリのポーズとかセクシーポーズとか!


そのあとは、デザートビュッフェ。
相方がコックさん帽子をかぶってデザートをふるまいました。
私も一緒になってふるまいました(笑)
雨だったので室内になっちゃったんですが、それでも楽しい時間でした。


最後は両親への手紙とプレゼント贈呈。

ず~っと笑ってたんですが、
やっぱり手紙の時は涙涙でした。
BGMの小田和正にもやられたかも(笑)
自分で決めたくせに。(BGM)



プレゼントは二人の小さなころの写真と、最近の写真を編集した、
「デジタルフォトフレーム」
これも喜んでもらえました。


最後のプチギフトは、
デコチョコ。
チロルチョコに写真や絵をいれられるものにしました。

これも絵のうまい同期に絵を描いてもらい…
「フォーリンラブ」というお笑いの人たちを私たちの絵にして書いてもらいました(笑)
あとは写真。簡単に注文できる割に、なかなかできがよくって。これは満足!
もちろん二次会のプチギフトもこれにしましたよ★(式にも出てくれた人には別のものを準備しましたですっ(笑))


とにもかくにも、本当に素敵な素敵な1日でした。

出席してくださった方、
家族、

そして相方さん本当にありがとう★

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うるうる☆ (ナツ)
2009-07-29 10:38:01
手作り感いっぱいで本当にあたたかい結婚式だったんだね☆
ウェルカムドール超可愛い!!すごく似てるし♪

一つ一つにこだわりがあってそれを全部形にできるってすごいと思うよ!
私は内容よりも見える所ばかりにこだわっちゃったんだよね。。。
旦那さんも協力的で羨ましいな。
人文字とかうちの旦那絶対やってくれなそうじゃない?

ブログ読んでたら二人の仲の良さが伝わってきて幸せな気持ちになったよ。
この日の気持ちを大切にして、これからも二人で支えあって幸せな家庭を築いていってね


返信する
なっちゃんへ♪ (やなえ)
2009-07-30 15:09:39
コメントありがと☆
ウェルカムドール似てる?(笑)母に伝えたら喜ぶわ。ありがとう
いやいや、なっちゃんの結婚式も本当に素敵だったよ♪何より…何より…花嫁がめっちゃ美しかったし!!(笑)ドレスもかわいかったし、バックブーケもかわいかったし!!

…旦那さんは確かに人文字はやってくれなさそうな気はするけど、かっこいいからいいじゃない(笑)

結婚、やっぱり大変なことだと思うけど、
この日のことを忘れずに頑張りたいと思います!相方にはいっつも迷惑をかけっぱなしだけど・・・(苦笑)
お互い仲良し夫婦でいようね!
・・・親子か(笑)
返信する
感動しちゃいました! (hilldale)
2009-08-03 14:44:58
とても可愛い方からコメントを頂いていたんだぁ、って感激してしまったhilldaleです。

こんなに愛情のこもった結婚式に参加された方々は本当に幸せだと思います。
みなさん幸せオーラを沢山吸収されたでしょうね

私もリングピローの由来知りませんでした。
友達が結婚式を挙げる時は、ハワイアンキルトで手作りしてあげなきゃ。

これからも末永くお幸せに
返信する
hilldaleさん♪ (やなえ)
2009-08-03 22:57:58
こちらこそ、とても素敵なコメントありがとうございます

hilldaleさんはきっとブログの雰囲気どおり素敵な素敵な方なんでしょうね(笑)ひそかにあこがれてるので・・・
リングピローの由来☆
そうなんです!私もはじめて知って!
お友達さんきっととっても喜ばれると思います。hilldaleさんのキルトとってもすてきですもんね
返信する
Unknown (らんらん)
2009-08-04 19:29:37
うわぁ~素敵な結婚式だったんですね。
お母様の手作りだったり、温かいおもてなしで
列席者の方たちも感動だったんだろうな~。
何よりもお二人が協力しあってこだわりのある
素敵な式にしようってがんばったんでしょうね。
これからも仲良く新婚生活楽しんでね!
返信する
らんらんさん♪ (やなえ)
2009-08-06 08:28:23
お祝いの言葉ありがとうございますっ
いろいろ大変だったけど、本当にやってよかったなっておもいます~♪
新婚生活、今が一番楽しい時期だそうなので・・・(苦笑)
たのしむようにします~(笑)
返信する

コメントを投稿