やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

恵方巻作ったよ~♪@おうちごはん

2010-02-04 | おうちごはん
昨日は節分ってことで、
恵方巻を作ってみました。

っていっても、お家にはお刺身がなかったし、
今月はちょっと節約したかったので、
家にあるものでなんとかしようと
自己流の太巻き(笑)

刺身がなかったので、
ちょっと変わった具で作ってみました★


写真いびつでごめんなさいね。
巻き方はもうちょっと修行します(笑)



1本は、おうちにあったツナ缶が半分のこってたので、マヨを混ぜて

ツナマヨ&卵&ほうれん草



もう一本は、

キムチ納豆(笑)

キムチと納豆と卵にほうれん草をいれました♪

刺身ゼロ、魚皆無(いや、ツナ缶はあるか(笑))

でも、味はおいしかったです。
うん。相方さんも喜んで食べてくれました。

ちゃんと、
二人で、「西南西」を向いて、無言で一本丸々食べきりました。
ツナマヨの方がすこぉし小さめだったので、
そちらを一息で(笑)

縁が切れないように
一息で無言で食べるっていうのが恵方巻きらしく、
それを知ってか一言も発さずに黙々と恵方巻をほおばる相方さん。
必死な姿がちょっとかわいかったです(笑)


太巻きでかな~りお腹がいっぱいになりそうだったので、
他のおかずは少なめで・・・(笑)


鶏肉の甘辛焼き。



鶏肉に小麦粉をまぶして、
甘辛のたれを絡めました。仕上げにごまと塩コショウ。
簡単でおいしかったです★


あとは、実家直伝簡単レシピ♪



キャベツに佃煮をのせた簡単一品。
これ超簡単なくせに、なかなかうまいのです。
本当は塩コンブを載せるのだけど、
佃煮のせてもおいしいんじゃないかってことで、
母が試したらおいしかったので、まねっこ(笑)



品数はすくなかったけど、
恵方巻でかなり満足の夕飯でした♪

「この1年健康に過ごせますように」
って思いながら食べたので、
2人元気にすごせたらいいなって思います。


皆さんも1年健康にすごされますように


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすご~い (ちゅう子)
2010-02-04 12:35:59
恵方巻作ったんだね
すばらしい~!!
お刺身が入ってなくったってぜんぜんいいよ!
私もツナマヨ好きだよ~

私は太巻きを買って来てしまった・・・
海苔巻き負けるなんて尊敬します
返信する
すごいです~!! (かえさる)
2010-02-04 20:59:12
私は自分が太巻苦手なのもあって
この大切な行事をスルーしちゃいました(笑)
でも、写真で見ると本当に美味しそうですね。
鶏肉も美味しそう~
太巻きにあいますね(*^_^*)
返信する
Unknown (夫婦ともかっぱ)
2010-02-04 21:52:02
まき寿司を自分で作る発想はありませんでしたー。いつも買い食いです。やなえさんはお勤めもしているのに、いつもパパッとおいしそうなお料理を作っているので、すごいあと思います。
我が家の買ってきた福まき(恵方まき)は海鮮は入っていないバージョンでした。
返信する
ブラボー!! (ぐりみゃ)
2010-02-04 23:13:53
いや、すごい。
自分で巻くところもすごいけど、
具に工夫がされてるところが更にスバラシイ!うちは海鮮メインですが、
小さいほうの五目巻き(助六になる太巻き)を黙々と丸かぶり致しました。
もちろん食べきるまで無言。
2本目からは普通に頂きました。

返信する
ちゅう子ちゃん♪ (やなえ)
2010-02-08 16:00:15
ツナマヨおいしいね~!!
初めてつくったのだけど、はまりそうです(笑)
いやいや、ちゅう子ちゃんの食卓も素敵だったよ!太巻きとの相性なんてわたしぜんぜん考えてないもの・・・
イベントっていいね
返信する
かえさるさん♪ (やなえ)
2010-02-08 16:01:23
自分が苦手なものってなかなか食卓にならべないですよね(笑)
わかります!!
かえさるさんは別の素敵なイベントがあったみたいだから、そっちがメインですねっ
お肉は簡単でおいしかったです
返信する
夫婦ともかっぱさん♪ (やなえ)
2010-02-08 16:03:01
夫婦ともかっぱさんの福まきは海鮮じゃなかったんですね!おなじだ~☆
でもかっぱさんの買われる福まき、きっとおいしいものばかりなんだろうなぁ・・・。
おすすめのお店のものはありますか??
絶対おいしそう
返信する
ぐりみゃさん♪ (やなえ)
2010-02-08 16:04:40
いやいやいやいや!!
ちゃんと海鮮でやるほうが素敵です
ぐりみゃさんは実はひそかに私の憧れの奥さんなので、ほめられると素直に嬉しいですっ目標にしてがんばります!!
無言の二人って、おもしろいですよね。
私は思わず笑いそうになりました(笑)
返信する

コメントを投稿