やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

クロックムッシュトースト@おうちごはん

2010-02-16 | おうちごはん
お友達のちゅう子ちゃんがブログで
旦那様につくってもらったって言う記事を読んでから、
食べた~いっ!!!ってずっと思っていて


なおかつ渋谷のロクシタンカフェで初めてその存在を知った
クロックムッシュトースト。
※ロクシタンはクロックマダムです。


ようやくおうちで作ってみました♪
日曜の朝ごはん。

クロックムッシュとクロックマダム、
どんなもんなのかと思ってウィキペディアにて調べてみたら、
フランス生まれのトーストで、
「パンにチーズを挟んで、バターを引いたフライパンで焼き、
モルネーソースやベシャメルソースをぬって、
温かいうちにたべる」のが「クロックムッシュ」

それに目玉焼きをのっけるのが「クロックマダム」

みたいです。

へぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。(自己満足)

で、参考にさせていただいたレシピはコチラ。

Cpicon 簡単★とろ~りクロックムッシュ風トースト by ぷのぷの

そう、これはわざわざフライパンを使わなくても、
トースターを使って、しかもベシャルメルソースもレンジで作ってしまう
アイデアレシピなのです。

おいしかったし、簡単だったので、
またリピして作ろうと思いますっ♪


今日も勉強させていただきました。

ありがとうございます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御馳走ですねえ~ (かえさる)
2010-02-16 07:18:56
アップ数が増えてきていて
読むのがますます楽しみ&嬉しいです

これは、朝から御馳走ですねえ
朝食作りがどんどん退化してきているのですっごく刺激を受けました~
私も休日の朝にでもチャレンジしてみたいです~
返信する
おいしそう~☆ (ちゅう子)
2010-02-16 23:01:24
レンジで作ったといっても、ベシャメルをちゃんと作ってるところが素晴らしい
旦那様は朝からこんなにおいしいご飯を食べられて幸せね
私も作ってもらおう 笑
チーズとハムと玉子ってなんでこんなに合うんだろうね~
返信する
かえさるさん♪ (やなえ)
2010-02-20 20:53:09
なんだか、アップが遅れまくっていて(笑)
かえさるさんみたくタイムリーに記事を載せるのって難しいっ
尊敬しますっ
ぜんぜん退化してないですよっ!
かえさるさんの食卓は私の憧れですからっ
返信する
ちゅう子ちゃん♪ (やなえ)
2010-02-20 20:54:29
ちゅう子ちゃんの記事のおかげで
存在を知れたので
どうもありがとう(笑)

でもおいしそうなのは断然ちゅう子ちゃんの旦那様の方だけどね~
作ってもらえてうらやましいよぉ
返信する

コメントを投稿