やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

恋と愛の違い@ひとりごと

2010-09-05 | ひとりごと
月9で松潤が「恋する男子」を熱演してますが、
この前ドラマを見ていて、
な、なんてかわいいんだ…と思ってしまった。
そして、ちょっと恋がしてみたくなった。

ので、

会社から帰ってきた相方さんに言ってみた。

私「相方さんはあたしに恋をしてる?あたしはキュンってしたくなった。」

相方「・・・」

私「何で無言なんだ。してないってこと?」

相方「・・・恋とは違う気がする」

私「(ちょっと傷心)じゃあ何?」

相方「・・・愛だと思う」

私「愛って何?恋と何が違うの?」

相方「う~んなんか、恋はやなえがいう「キュン」でしょ、愛はね、たぶん「ギュー」だよ。」

私「いまいちよくわかんない。恋と愛とだとどっちがいいの?」

相方「愛じゃない??」

私「じゃあいいってこと?」

相方「そうじゃない。」

私「そんなもんかぁ・・・でも私はキュンとしたいんだ。
ちょっと試しにさ、恋っぽいことやってみてよ」

相方「恋っぽいことって何?」

私「たとえばほら、1日に20回以上好きだよって言ってみるとか。」

相方「無理です」

私「やなえのどんなとこが好きだよって真剣にいってみるとか」

相方「・・・」

私「キュンってしたいんだよぉぅ~!」



なんて考えていて翌日

おもむろにネットで調べてみた。

ググった。「恋と愛の違い」

ヒットでてくるでてくる。

結構皆同じようなこと考えてんだ~!

で、とあるサイトにて、

こんな文が。----------------------

「恋」と「愛」・・・。
二つの漢字をよく見て下さい。
可能な場合は実際に書いてみて下さい。
お解りになりますか・・・?「心」という字がどの位置にあるのかを。


「恋」は心という字が下にありますね。これはそのまま、「下心」。
あの人を自分の思い通りにしたい
あの人が出世して、自分から離れて行くのは嫌
・・・それらは全て、自分の都合で相手を動かしたい、という自己中心的な考えから来ています。
それを下心と言うのです。「束縛したい」という感情も、この内に入ります。

逆に、「愛」はどうでしょう?心という字が真ん中にありますよね?
これは「包み込む事」を表しています。

相手の事を助けてあげたい
相手に負担をかける様な行為はしたくない
相手の為になる情報があれば知らせてあげたい
相手をより高めたい

・・・こういった感情を「愛」と呼ぶのです。
・・・もうお解りですね。
「愛」とは、相手にとって心地良い事とは何かを中心に物事を考える事なのです。
-------------------------

はっとなった。

なるほど。そういうことか。

愛は深いね。というか、むしろ漢字を作った人をほめてあげたい。

コレを見ると愛の方がいいのかも。

でもたまにはキュンって松潤みたくかわいくなりたいですもんね。はは。

よろしく、相方さん!!



ちなみに・・・
とあるサイトとはこちら
こんな会社があるんだなぁ・・・メールの代行とかびっくりした!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃああ~ (かえさる)
2010-09-05 15:46:33
なんだか、ずきゅっときましたよ☆
恋と愛の違いは時々我が家でも一方的に私が話題のテーマにしちゃってます!
でも
「愛だなあ」なんて言ってくれる旦那さま素敵じゃないですか!!うちは常にノーコメントですよ☆
漢字で考えるとストンと落ちますね♪
早速旦那さんに伝えようと思います。
ありがとうございます
返信する
おんなじ(笑) (やなえ)
2010-09-06 20:20:05
かえさるさんとおなじで嬉しいです♪
ふふふ
そう!
漢字の解説を見たときに、
なるほどぉ、って納得しました。
考えた人すごいですよね。
勉強になりました(笑)
返信する
素敵~ (sasasa)
2010-09-07 21:41:50
わたしもときどきそう思うよ~。
キュンってなりたいよね(笑)。
でも恋と愛の漢字のオハナシは素敵だった♪
何年たっても、「かつてキュンっとしてた」思い出は大事にしたいね。
返信する
Unknown (ナツ)
2010-09-08 00:59:41
愛の中に恋が含まれてたらいいのにね。
あっそれが恋愛なのかな?

私は恋の状態で結婚しちゃったから未だに愛するってわかんない。
ベビーのことは溺愛だけど
私旦那のために自分犠牲にするのは無理(/- -)/
恋は冷めるからやばいねー。
返信する
ブレインウォッシュ (ぴこ)
2010-09-08 15:41:10
相手の事を助けてあげたい
相手に負担をかける様な行為はしたくない
相手の為になる情報があれば知らせてあげたい
相手をより高めたい

これらは「愛」などを感じていなくてもやる行為ですな。


自分を中心に考えている人たちにとってはこれらの行動は愛に見えてしまうのかもしれないけど、そんなに特別な行為でもないですよね。当たり前なんです。


って言う風に自分の中の基準を底上げすると、面白いですよ。それらを行なう訓練として、各項を否定文に変えます。

・相手の事を助けてあげることなどない
・相手に負担をかける様な行為をしている
・相手の為になる情報などどうでもいい
・相手をより高めようなんて思う人がいるんですか?

ね、ただのダメ人間の出来上がりです。



「「愛」とは、相手にとって心地良い事とは何かを中心に物事を考える事なのです。」

本当にそう思いますか?
あなたは、相手が心地よいと思っている事を判断できますか? 本当はそれは、「相手が心地よいと思う事はこういう事だろう、という自分の勝手な思い込みによって物事を考える」ではないですか?

また、相手に取って心地よい事は、相手に取って良い事なのでしょうか?

これらのような心を私は下心と呼びます。


恋は地に心がしっかりとついています。
一方愛は、下に足が生えているので心が落ち着きません。

なんてね。物は言い様です。

最後に、恋は矢印で、愛は円だと思いました。
返信する
sasasaさん♪ (やなえ)
2010-09-11 18:29:31
コメントありがとうございます☆
わ~♪同じで嬉しいです(笑)
やっぱりキュンってたまにはしたいですよね(笑)はい!!漢字の話はほんとに「おぉ!!」っておもいました♪(笑)
思いついた人すごいな・・・。
キュンとしたい気持ち、思い出は大切にしたいですね!
結婚するとそうなるものなのかしら(笑)
返信する
なっちゃん♪ (やなえ)
2010-09-11 18:32:48
はっとしたよ!!
愛の中に恋。。。
すごいね~!恋愛と恋って何が違うんだろう。
とかどんどん考えちゃうね(笑)
お、愛するってわからないってことは、まだ恋してるってことでしょ。
うらやましいな☆そして、べびちゃんは愛なんだね(笑)

恋はさめるからヤバイ。
これは格言だね。この言葉を知ってると「愛」っていい奈って思える。サンキュー。
返信する
ピコさん♪ (やなえ)
2010-09-12 13:18:35
コメントありがとうございます。
深いですね~!!
考えれば考えるほどわからなくなります・・・。
けど、当たり前のことが当たり前にできるようにがんばりたいですね!!
返信する
なるほど! (みぎまゆ)
2010-09-14 22:58:17
お勉強になりました♪
恋ってイイ!
なんかいつまでも若々しくいられそうで(笑)
返信する

コメントを投稿