やなえのつぶやき~気になるものあれこれ~

♪2011年8月出産、慣れない育児勉強中♪
気になったもの、おいしかったもの、やなえの日常をつぶやきます☆

感謝の気持ち@ひとりごと

2011-01-13 | ひとりごと
いつのまにか新年があけてました。
ブログもごぶさたしてまして・・・

今年もよろしくお願いします。

年末からずっと体調を崩し気味で、
なかなか長時間パソコンに向かうこともできず・・・。

今日も会社をお休みしちゃいました。

久しぶりに少し気分がよいので日記をかいてみます。



12月から体調が優れない日が多く、
家事もあまりできない日々。
仕事も必死でこなす感じ。会社に行くので精一杯。

そんな中で会社ではもちろん同期や同僚や後輩や先輩に助けてもらいやってます。
感謝。

でも一番迷惑かけてるのは
相方さんです。
むしろ専業主夫なみに家事をこなしてくれてます。
ごはんを作ってくれたり、洗い物に掃除、洗濯、買い物。
私が寝こんでるときなんて、起きたら家中がきれいになってるってことも。

ただ、もちろん仕事もあるわけだから、
家事と仕事の両立をしてくれてるわけで、
がんばる分疲れる。
これは私も普段そうだからすごいわかる・・・。

で、ある時、
朝、ものすごい具合が悪そうだったわけです。
私も朝具合がよくなくて、二人して少し会社に遅れていくことにしたのですが、
相方さんの会社の電話がずっとなったりしてて、
相方さん、結局支度をしてでていったわけです。

出て行ったとき、ぐったりしていて具合も悪そうだったので、
なんだか申し訳なくなって、
今日こそはちゃんとご飯を作って待ってようと決意して会社へ。

けどやっぱりあまり具合がよくなく
がんばらねば・・・!と思い、
仕事後、地元の駅についたとき、相方さんから電話が。

仕事が遅くなる連絡かなぁと思ってとってみると
今隣の駅にいるとのこと。

「直帰で早く帰れたよ。おみやげがあるよ」と明るい声。

ちょうど前日に
「明日ミスドでリラックマの福箱が発売されるらしいよ」っていう情報を教えてくれていたのです。

体調が悪くて疲れているのに
ミスドに行って福箱を買っておいてくれたそう。

待ち合わせをして一緒に帰ることにしました。
電話を切ったあとで、思わず涙がでました。


きのうは、
体調がものすごく悪かったのに、
残業をしなくてはいけなくなって、
家についたのが23時過ぎ。
帰り道になんだか悲しくなって、
涙が止まらなくなり。

家に着いた時には号泣。
そんな私を見て相方さんびっくり。

ごはんを食べずにまっててくれたのに、
泣いて不満をぶつけた私。

いろいろやってくれてるのに、なんで素直にありがとうって言えないで
責めることばかり言っちゃうのか・・・。

少し時間をおいて落ち着いてご飯を食べて。

こんなときも相方さんは絶対怒らないのです。
「無理しなくていいよ」ってやさしい言葉をかけてくれて、
今日は意を決して休んじゃいました。


で、さっき冷蔵庫を開けてみたら、
プリンが二つはいってました。
昨日気づかなかった。

ごはん食べずに待っててくれて、
一緒に食べるプリンも買っておいてくれたんだな。


って、冷蔵庫しめたとたんにまた涙がでました。


なかなか素直にありがとうっていえないけど、
ちゃんと口にだして伝えないとダメだなって思いました。

相方さん、ありがとう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あせらず、ゆっくりとね。。。 (guri)
2011-01-13 18:17:28
優しい旦那様ですねー
やなえさんの体調を一番心配し気配りしてくれて精神的にも一生懸命支えてくれていて、包容力のある心の広い方ですね
感謝の気持ちを是非言葉にして旦那様に伝えてください
旦那様だって疲れているはず。。。でも言葉が添えられる事でやる気が起こったり、もっと優しくなれたりするものです
大変な時こそお互いが思いやり支えあえないとね
頑張らなくていいよ、私なんて物事はなるようにしかならない・・って開き直っちゃてますー
返信する
それが「家族」! (マディー)
2011-01-13 20:14:10
良いだんな様だねえ・・・(ホロリ。)

体調が悪くても

心細くなっても

仕事がしんどくっても

やなえさんは1人ではないのです

だから、旦那さまに笑顔を返せる日まで

がんばって

キミは最強の戦業主婦なんだから(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-01-13 20:47:11
やなえ泣き過ぎ~w
生きるために働いてやってるのです。
仕事も大切だけど自分の方が大切。
手を抜くってことではないけど、ほどほどに働いてやれば良いのです。
返信する

コメントを投稿