犬と猫と鳥と人間の成長日記?

家族全員の成長記録(老化記録?)です ペットブログから日々のあれこれに段々変わってきました。

10月のお泊り 長いヨ

2022年10月29日 16時50分15秒 | 施設・体験・旅行

ドアを開けたら そこはピカピカの板の間だった。

箱根湯本のホテルおかだでーす。紅葉はまだ先でした。

場所は古い建物の方 三階ですが角部屋でした。

(隣の建物へ移動しないと食事やお風呂に入れません)

大きいホテルは こういう事多いので気なりませんけどね。

 

ピントが合ってなかったw(部屋に入って直ぐテレビを付ける爺さん)

先ほどの部屋の続き部屋です。

本当は和洋室にしたかったけど満室だったのでこちらに。

和室から振り返ったところ

右奥が入口なのですが 入って直ぐ左に洗面台が(≧∇≦)

 

公式サイト申し込みの特典の選べる浴衣を着てみました。(もう一枚部屋にあった)

他にも売店5%引き券 バスタオル一人二枚 

会員になったらお会計金額のポイント積み立てなどがありました。(支払方法によって%が違う)

公式では特典があるところもあるで 旅行会社だけでなく公式も確認した方がいいかも。

 

正面の内風呂です。

板張りの部屋から丸見え(≧∇≦)  障子は閉められたのかも? 

陶器の湯舟 結構大きかったので足を延ばしてもまだ残る。

パパもゆったりで喜んでいた。

ただ陶器の湯舟は保温性が悪いみたい(この湯舟だけかも)

ヒノキが足元、壁に貼ってあるのでよい香りがしました。

  公式サイトの同じ写真は見栄えよく写してあるなー(≧∇≦)

  古いからリフォームしてあって 色々努力はしていると思う。← こういうのは好き 古いの慣れてるから

窓を開けると

正面が6月に止まった南風荘です^^

右手はおかだのフロントがある建物 

正面の周りだけでも 木の手入れもっとしたほうがいいね

鯉が泳ぐ池があって もっと見栄えよくすると豪華なのにな。

この建物は12階建てで 8階が足湯、大浴場になっています。(斜面を利用してる)

そして9階まで上がり 外へ出ててくてく坂を上ると

日帰り温泉施設「森の里おかだ」があります。(露天風呂と内湯、貸切風呂、サウナなど)

部屋鍵見せればグループ会社なのでそのまま利用できます。

足の悪い方高齢者は車で送りますって言うぐらいだから

足元悪かったわ 舗装しているけど劣化していて暗いと危ないと思った。

パパは早いうちに行ってきたので 夜は大浴場だけにしました。

夕食朝食はバイキングの設定でした(照明が暗いので写真無し)

揚げたて天婦羅やステーキ お寿司などもあり頑張ってる感じはします。

でも野菜が少ないのが難点でした。← まずは野菜からたべないと

レタス2種とトマトだけだったのよ(≧∇≦) 

レタスは空に近い状態で追加しても直ぐなくなる。皆野菜を欲してたらしい。

他のメニューはパスタや安い素材のもので かさましいているようなものはなかったようです。

これなに?というのがあって 皆さんそう思うのか減りが遅い物とか。

材料表示がないので メニューの名前だけでは解らないものがあった。

朝は野菜が8種類出てて全て生野菜ばかり 朝夕とも温野菜が欲しかったです。

御浸しや混ぜ合わせたサラダとかならモリモリ食べたのに。

観光バス2台が止まっていたので団体さんは入っていたようですが

思ったほど混んでなかった(予約を入れる時はほぼ満室状態だったけど)

夜の大浴場も6人ぐらいしか入ってなかったので???

皆日帰り温泉の方へ行ったのかしらね。

パパは日帰り温泉はなかなか良かったと言ってます。(私は行かなかった)

だって眼鏡かけてないと足元見えないのですものw(.,>3<)ブッ

アメニティはほぼDHCに統一されていました。(石鹸は違う)

大浴場も部屋のお風呂などもオリーブで作ったDHC 一寸独特の香りがしますね。

そして写真はファイスパックとローションと美容液のセット。

  夜にパックしてみた 朝触ったらやっぱり違うわw(.,>3<)ブッ

アメニティは他にもこまごまあって減らすホテル多いのにと思いました。

そうそう 夕食へ行っている間に 布団が敷かれてしました。

これにもビックリ 館内案内のパンフレットには書いてなかったけど

スタンダードだと布団は お客が好きなときに自分で敷くところが今は多いですが

内湯が付くとスタンダードではないのかも? 

でも敷布団硬かったから 押し入れからもう一枚出して勝手に重ねればよかったかもw(.,>3<)ブッ

売店で石鹸と箱根ラスク(有名らしい)を買い(割引きしてもらった)

小田原で山安の干物を買って帰って13時半には家に着きました。

湯元でも山安売店があったのですが品ぞろえが少なかったし高い

小田原で降りて6月に見つけた売店で買いました。

駅では 湯元も小田原も一目で海外から来た人ってわかる人が

ゾロゾロいましたので ケンタウルスはやるかもね^^;

 

ブレイドは 分けて出してあったドライフードをすっかり食べきって

腹ペコだと怒ってましたので 直ぐウェットを出してご機嫌取りをしました。

24時間ぐらい留守にしたのですが 

猫は犬よりも水が古くなると飲まなくなるので なるたけ早く帰るほうがいいなと思っています。

だから夏場は出かけられないのでした お付き合いありがとうございました。

 

 旅行費用

        宿泊場所 神奈川県 ホテルおかだ

        バス代 往復(100円X2人)X2(旅館組合運行)

  行 小田急ロマンスカー 箱根75号    1910円X2人

  帰 箱根登山鉄道             360円X2人

    小田急急行(始発~終点なのでケチった) 600円X2人

   6月と違うのは特急料金の値上げがありました。

   部屋のWi-Fiの電波 1,2ぐらい



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (姫子)
2022-10-29 18:07:28
お帰りなさい
温泉に浸かり 少しは寛げましたか(^^♪
ブレイドちゃん お留守番ご苦労様でしたね
ヤムヤムママさん 浴衣姿可愛い♪
アメニティ。。。 先日テレビで 使わなかったお客様には
心ばかりのお駄賃袋(500円)が頂ける温泉も有るらしいです
私は旅館やホテルのアメニティを使わず
持って帰って来るのが好きなので 沢山溜まってました
昨年 来客の多い姉の所に差し上げちゃいましたけどね
返信する
★姫子さんへ (ヤムヤムママ)
2022-10-29 18:39:34
ただいまです。
昨日は湯元へ行ったら山の中なので曇りになり肌寒い天気でした。
温泉はよかったのですが 寝不足で なんでだろ?
パパはグウグウ寝てました。

((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ♪。ポーズをいくつも撮影したのw(.,>3<)ブッ
浴衣は色を選ぶのに迷いました。
部屋のは暗いグレーに近い色で 特典の浴衣は着ている人はまれで凄く目立ちました。
アメニティは削減しているところ多いです。
何時も確認して不足のものは持って行こうと思ってますが 大きいホテルはまだ用意しているみたいです。
必ずしも好みのがあるわけではないけど
使わないのは貰ってくるものもあります。
シャワーキャップとか(≧∇≦) 髪のクリップとか
(゚д゚)(。_。)来客が多いと出番がありますね。
お姉さまがいらしたのね 羨ましいわ^^
ブレは元気にカリカリも食べて寝ています。
でも甘えてきたので一人だけのお留守番は寂しいのかもで~す。
返信する

コメントを投稿