元気スタッフ”カトウ日記

日々の出来事、お客さんとの会話の中で思う事を綴ってます。

携帯メールで

2009-08-28 22:28:52 | Weblog
B様邸の中学生のお嬢さんのお部屋をリフォームしています。

以前は物置同然として利用されていたようですが、お嬢さんもいいお年ごろという事で、今回の工事に踏み切りました。

奥様とお会いする機会が多く、お嬢さんとはなかなかお会いする事はありませんが、日々待ち遠しい気持ちだそうで。

携帯電話のメールを使って、工事の進み具合をお友達に報告しているとの事です。

僕も昔、(昔といっても僕は若いので最近の事です(笑))中学生の頃に自分の部屋という物ができました。

その当時はとても嬉しかった記憶があります。

お嬢さんも同じ心境なのでしょう。

完成の時の気持ちをしっかり聞かせて頂こうと思います。

来週月曜日完了です。




基本

2009-08-27 21:49:40 | Weblog
S様邸完工です。

本日は、完工の手続きをしに伺いました。

本日で工事は終わりという事になるので、いろいろとご感想の方を伺いましたが、着工中に家に在していましたのはお婆ちゃんで、職人さんとお話をしてとても楽しかったとの感想です。

奥様の方も、チェックが厳しい方との事でしたが、大工さんの仕事に大変満足頂いてました。

当たり前の事だとは思ったのですが、

「職人さんが家の中でたばこを吸わなかった」(いい意味でのご意見です)

との感想もいただきましたが、どうなのでしょうか?

僕は、この会社に入ってからこの事は当たり前のように感じていましたが、S様に
は特別良い事をした様に捉えて頂いてます。

今回は「たばこマナー」の一部が例に出てきましたが、

その他の事でも、当たり前の事を徹底する事はお客様の目に映り、そして継続し当たり前のようにやっていく事で評価を頂けるのだと思います。

基本をしっかり!が大切ですね。

最近よく見る

2009-08-25 22:32:45 | Weblog
今日は、T町に住む当社のOB様H様のお宅に訪問いたしました。

近くまで来ていたので、寄らせて頂いたのですが、このT町では工事御依頼の多い地区で、最近も3件ほどの工事をしました。

1年前にH様にお会いした時には、会社の名前も知らずに、近くで工事をしてはいたのですが、知らない感じでした。

今回は、お話の中にも「最近もよくチラシを見かける」や、

「この間はすぐそこの○○さんの所でやっていたみたいですね~」

などと言って頂けるようになりました。

最近も、お問い合わせが多くなっています。

またH様にも「よく見る!」と言って頂けるようにしていきます!




N様邸解体

2009-08-24 22:01:02 | Weblog
本日からN様邸お風呂リフォーム工事着工です。

2階のシステムバスを解体し、新しくパナソニック「ココチーノS」を導入します。

今日は、設備屋Yさんと当社工務の南君のコラボレーションでの解体作業で。

既存から、下↓のようにスッカラカンになりました。




次回は、システムバス組み立てです。

これは何かいい事が他にも・・・

2009-08-22 21:52:35 | Weblog
K様邸初回訪問日。

越前市の山の中にあります、僕も初めて行く土地です。

今回、坂井社長に同行して頂いての現調となりました。

K様は今回、「結婚」を意識してのリフォームとなります。

「リフォームについて何も分かりませんので・・」という言葉を発しながらの会話が多かったように思いますが、その事も考慮して頂いた上で、当社に御依頼くださった事は大変うれしく思います。

分からない事を頼もうと思うと、業者選びには大変慎重になっていたと思います。

そういう中で選んで頂いたことが嬉しいんです。


先日に御依頼があったO様も息子さんが結婚するそうです。

立て続けに幸せな話が舞い込んでくる今は、他にもいい事が起こるような気がします。(勝手な思いです。)


怪しい訪問販売の人

2009-08-21 23:04:49 | Weblog
先日にお電話にて見積もりの御依頼を頂いたM様邸に伺わせて頂きました。

奥様からの御依頼で、夕方5時からの打ち合せのはずだったのですがお伺いに行った時に、御主人と最初にお会いしました。

「元気会社リフォーム1の加藤です。」名乗り、今後よろしくお願い致しますの意味合いで挨拶させて頂いたのですが、御主人はキョトンと「誰?」と言わんばかりの顔をされていたので、

事の説明をしましたが、イマイチ話が伝わっていなく、御主人には今回のリフォームの事で「元気会社リフォーム1」がご協力させて頂くという事を知らなかった模様です。

30分ほど待たせて頂きましたが、奥様とお会いすることができなかった為、ナクナク帰る事にしました。

後で奥様から電話があり、今回の事を忘れてしまっていたことが理由と分かりました。

来週に再度現場調査をさせていただく事となりましたが、今回思った事は、

何も知らなかった御主人の僕に対する反応は、

「怪しい訪問販売の人」

今回の訪問で、僕に対する安心感を持つ事はありませんでした。

このような状況でも、しっかりお客さまに安心感を与えられるような営業をしていく為の人間力を付けなければいけない、という風に感じたのです。

今回は、次にお会いする機会がありますが、もしかしたら次回お会いする機会を造って頂けないかもしれないと思うと、まずは第1印象で自分をしっかり伝え、お客様を知る事が大切なのだと思いました。



作業してる姿はカッコよく見えるのです。

2009-08-20 22:24:05 | Weblog
本日は、工務 南君とのY様邸現調に向かいました。

調べ物がある為、多少Y様邸既存天井をきれいに壊さなければならなかった為、御同行頂きました。

さすが工務だけあって、作業の手つきもキビキビしていましたね。

顔も笑うことなく、真剣そのものです。

お客様も興味津々でその光景を見ていました。

Y様に南君のカッコよさが伝わりましたね!

工事に入るときには、南君の今以上にかっこいい姿を見れると思いますので、よろしくお願い致します。


御紹介いただき

2009-08-19 22:16:19 | Weblog
N様邸和室内装リフォーム着工です。

早速、M大工に入って頂きました。

細部にわたって気を配って頂いているので、M大工には助けられています。

その着工しているN様邸は知人によるご紹介で、今回工事をさせて頂ける事になりました。

協力業者さん皆さんの力を見て頂き、完成後の仕上がりを見て頂き、満足して頂き、またご紹介お願い致します!(笑)

まだまだ甘い!パートⅡ(確かパート1があったはず・・)

2009-08-18 22:08:15 | Weblog
本日は、以前から御検討いただいているお客様に訪問させて頂きました。

その中でもK様邸に伺った時の事なのですが、

以前には御主人の方から「今はまだいいから、9月頃にしてもらう方向で・・・」と話がありましたので、時期が近くなり伺わせてもらったわけですが、本日お会いした奥様には、

「あれから待っていたのにうちの主人との話し合いはどうなったんですか?」

と言われました。

「あれ?」と思ったのが僕の正直な思いなのですが、ミスしたのも僕の方かなと思いました。

やはりお客様とのリフォームの話は御家族の方達皆さんと出来ると一番いいですね。

今回の御主人と奥様の思いの食い違いも僕達が話し合いの中でしっかりまとめて行かなければイケないと思う出来事でした。

まだまだ営業力としては半人前。

想いはそれなりに伝える力はあると思っていましたが、まだまだのようです。

K様、しっかり完成に近付けて行きましょう!頑張ります!

完成に

2009-08-17 22:12:06 | Weblog
B様邸洋室内装リフォームが8月下旬に着工の為、本日は近隣挨拶に向かいました。

B様に訪問し、事の確認をした上で近隣挨拶させて頂きました。

今回は、娘さんの部屋になる場所をリフォームします。

娘さんのとても待ち遠しい感じが印象的でした。

快適に過ごせるようなリフォームを心掛け、完成に導きたいと思います。