先日にお電話にて見積もりの御依頼を頂いたM様邸に伺わせて頂きました。
奥様からの御依頼で、夕方5時からの打ち合せのはずだったのですがお伺いに行った時に、御主人と最初にお会いしました。
「元気会社リフォーム1の加藤です。」名乗り、今後よろしくお願い致しますの意味合いで挨拶させて頂いたのですが、御主人はキョトンと「誰?」と言わんばかりの顔をされていたので、
事の説明をしましたが、イマイチ話が伝わっていなく、御主人には今回のリフォームの事で「元気会社リフォーム1」がご協力させて頂くという事を知らなかった模様です。
30分ほど待たせて頂きましたが、奥様とお会いすることができなかった為、ナクナク帰る事にしました。
後で奥様から電話があり、今回の事を忘れてしまっていたことが理由と分かりました。
来週に再度現場調査をさせていただく事となりましたが、今回思った事は、
何も知らなかった御主人の僕に対する反応は、
「怪しい訪問販売の人」
今回の訪問で、僕に対する安心感を持つ事はありませんでした。
このような状況でも、しっかりお客さまに安心感を与えられるような営業をしていく為の人間力を付けなければいけない、という風に感じたのです。
今回は、次にお会いする機会がありますが、もしかしたら次回お会いする機会を造って頂けないかもしれないと思うと、まずは第1印象で自分をしっかり伝え、お客様を知る事が大切なのだと思いました。
奥様からの御依頼で、夕方5時からの打ち合せのはずだったのですがお伺いに行った時に、御主人と最初にお会いしました。
「元気会社リフォーム1の加藤です。」名乗り、今後よろしくお願い致しますの意味合いで挨拶させて頂いたのですが、御主人はキョトンと「誰?」と言わんばかりの顔をされていたので、
事の説明をしましたが、イマイチ話が伝わっていなく、御主人には今回のリフォームの事で「元気会社リフォーム1」がご協力させて頂くという事を知らなかった模様です。
30分ほど待たせて頂きましたが、奥様とお会いすることができなかった為、ナクナク帰る事にしました。
後で奥様から電話があり、今回の事を忘れてしまっていたことが理由と分かりました。
来週に再度現場調査をさせていただく事となりましたが、今回思った事は、
何も知らなかった御主人の僕に対する反応は、
「怪しい訪問販売の人」
今回の訪問で、僕に対する安心感を持つ事はありませんでした。
このような状況でも、しっかりお客さまに安心感を与えられるような営業をしていく為の人間力を付けなければいけない、という風に感じたのです。
今回は、次にお会いする機会がありますが、もしかしたら次回お会いする機会を造って頂けないかもしれないと思うと、まずは第1印象で自分をしっかり伝え、お客様を知る事が大切なのだと思いました。