元気スタッフ”カトウ日記

日々の出来事、お客さんとの会話の中で思う事を綴ってます。

家の中に入る事

2009-09-30 20:23:01 | Weblog
N様邸打ち合わせ日。

今日はN様との打ち合わせの中で出てきた言葉、

「どこぞの骨か分からんやつを家の中に入れるわけにはいかん!」

これは、訪問販売の業者さんや第一印象の悪い人間にはという意味合いでしたが。

家を手掛ける以上、お客様のお家の中に入る事は絶対です。

しかし普通に考えると、お客様からしたら見ず知らずの人間を家の中に入れる事は非常に勇気のいる事かもしれません。

僕もお問い合わせがあり、N様邸に訪問させてっもらっているわけですが、お客様は僕の第一印象や態度、礼儀などで判断している部分は非常に多いのかもしれません。

「家の中に入る事」リフォーム以前の問題ですが、もっと深くお客様の心境を理解し行動していかなければならないと思う今日此の頃です。

女性自身

2009-09-29 22:23:21 | Weblog
H様邸サンルーム取り付け工事完了です。

これで洗濯ものを干す時も、怖い段差が気にならなくなりましたね!

H様は経験豊富な70歳の方です。

今日もしばらくお話をさせていただきましたが、本を読むのが好きなようです。

基本的には推理小説を読むのだそうですが、今日僕に紹介してくれた本は、

「余命1カ月の花嫁」です。

決行話題になったと思うので、名前は知っていましたが、読んだ事はありません。

「貸してあげる」と言われましたが、今回は買って読む事にします。

御紹介有難うございました。

その他にも「女性自身が面白いよ・・ふふふ。」と・・・・。

・・・とりあえず読んでみます。

この先何十年も

2009-09-28 21:57:32 | Weblog
H様キッチンリフォーム本日御契約日となりました。

これから先一生使うであろうキッチンは奥様がお選びになりました。

最初は、安くて予算内に合う物を選ばれていたのですが、この先何十年と使っていくという事を考えた時に、妥協しすぎているキッチンは不満が残ると考えたようです。

もちろん思い入れは強いです。

この先5年で入れ替えます!なんて事はありません。

何年使っていくつもりなんでしょうか?

そう考えた時に、お客様各々の価値観がどう変わるのか、人それぞれですが、リフォームする際にはH様のように考えるのも一理あると思います。

後は、工事待つのみです。

会社説明

2009-09-26 20:04:38 | Weblog
本日は会社説明会。

多くの学生さん達に来て頂いて、社長はもとより、僕も20分間のスピーチがありました。

しっかり伝える為の練習はしてきたのですが、自分の話は支離滅裂な結果に終わった感がありました。

それでも、僕の目を見て真剣に聞いてくれている学生さんばかりで、何かお役にたてたなら幸いです。

やっぱり学生さんはフレッシュで見ている僕の方がワクワクしましたよ。

与えた物よりも貰った物のほうが多かったかもしれません。


ナイススマイル

2009-09-25 19:59:46 | Weblog
本日は高原さんの為の懇親会開催。

大好きな秋吉へ!

高原さんのお話を酒の場で聞く事が出来ましたが、やっぱり「いい人」これが何よりも強く感じました。

決してずうずうしく前に出る事の無い謙虚な姿勢で、社長と話している姿を見ていると、自分も見習わないかん気持ちになりましたよ。

太い眉毛に長いまつげ、ナイスsmileの高原さんは、お客様受けするのも間違いなし!

これから沢山お世話になります。


聞き出す事

2009-09-24 17:56:38 | Weblog
本日からY様邸工事着工です。

今日は、解体及び大工工事日です。

久しぶりの解体だったので、とてもわくわくしました。

大工さんに手伝ってもらいましたが、しっかり解体完了できましたので、午後からはしっかり大工工事に入って頂けます。

解体終わりお客様に確認。

工事中という事もあり、気付いた点、気になる点は無いかの確認をさせていただきました。

すると、先日の打ち合わせで少し話に出てきた「アコーディオンカーテン」

それを、現場以外の所で付けたいと思うから見積もり希望との事。

お客様が、考えている事が全て僕達に伝わってくるとは限りません。

しっかりお話が聞けるように、工事中も心掛けていきます。

その中で、今回はアコーディオンカーテンでした。

完工までよろしくお願いします。


快適な生活

2009-09-23 22:03:58 | Weblog
当社のOB様であるO様邸訪問。

今回は土間コンクリート工事を希望されています。

ちょうど1年半前に初めてお会いした時に、「快適な生活を送るお手伝いを・・」
という事でお話させてもらいました。

今回のお問い合わせで、その時が来たという感じです。

少し強面の御主人ですが、非常に人情味がある方です。

満足して頂けるように心掛け、完工にもっていきたいと思います。



見返り求めない

2009-09-22 20:17:23 | Weblog
昨日の夜、家路に帰る途中に友達のY君と電話しながら帰っていました。

会社を出て10分ほどした所で、車から変な音がしたので車を止めてタイヤを見てみると、

パンクしていました。

Y君「どうした?」

僕「タイヤがパンクしてしまいました。」

Y君「なら、スペア持って今から行くわ」

即答で助けに来てくれました。

些細な事と思われるかもしれませんが、迷わずに即答で助けに来てくれた事にとても嬉しかったです。

僕「すまんな」

Y君「別にかまわんよ。ジュースだけ奢って!」

意外にあっさりしています。

恩着せがましくないY君の対応にも改めて「素晴らしい!」と思います。

Y君は友達だけでなく、多くの人にこんな感じです。

そして、Y君自身をいろんな方が助けてくれてます。

見返りを求めない感じが、逆にこちらから「何かしてあげよう」と思わせるんだと思います。

これも人間力なんでしょうか?

久しぶりに

2009-09-21 20:51:46 | Weblog
昨日はアドバイザー内田の結婚式でした。

内田のいつもと違う一面が見れるかと思い楽しみに・・・

もちろん涙を流すシーンも期待しながらだったのですが、

逆に僕がウルウルしてしまいました。

帰りのタクシーの中で結婚式の事やこの先の人生、そして自分に照らし合わせ運転手さんと話をしましたが、

運転手さん「いや~話聞かせて頂いて、久しぶりにまともな人乗せたって感じです」

・・・・・運転手さん、あなたどんなお客さんを相手にしているんだ・・・(笑)


お願いしますね

2009-09-19 21:59:33 | Weblog
高原さん入社。

施工管理という事で入社した高原さんですが、第一印象としては「優しそうな人」でした。

とても物腰が柔らかく、笑顔が素敵な方ですよ。

お客様からの評判がいいのも納得できます。

2級建築士でもありますのでこれから戦力になること間違いなしです。

ご協力お願いしますね、高原さん!