元気スタッフ”カトウ日記

日々の出来事、お客さんとの会話の中で思う事を綴ってます。

大量に余った砂利 いいでしょう~

2008-06-30 20:09:12 | Weblog
Y様宅に砂利敷きをしました。

その為の砂利も購入したのですが、多く買いすぎて余ってしまいました。

トラックに載せて、会社の空き地に移動させたのですが、スコップでの手作業の為になかなかつらい作業でした。

ちょっと腰がだるい感じがします。(気のせいでしょうか?)

しかし、砂利を敷いた場所を見たY様に喜んでいただけたので、いいでしょう~(長嶋)

厳しさ 優しさ

2008-06-28 21:19:20 | Weblog
満足度調査も終盤にさしかかっております。

多くのお客様にご協力してただいている事、多くの意見を頂けた事に感謝しております。

まだまだ僕は不十分な対応だったかとは思いますが、皆さん温かく対応してくださいました。

嬉しい御意見ももちろん、当社のサービス向上の為に厳しい御意見をくださった事、それを生で聞けた事に嬉しく思います。

厳しさと優しさは成長していく上で重要な部分であり表裏一体のものと思っています。

「厳しくする優しさ」「優しさの中の厳しさ」

今回の調査中の御意見にはこの事も感じました。

自分にとっても、相手に与えるにとっても大切なものをお客様から頂いていると、思っております。



また御伺いさせていただきますが・・・

2008-06-27 20:50:37 | Weblog
1か月前に網戸の張り替えをさせて頂いたお客様のお宅に訪問致しました。

「網戸の調子はいかがですか?」「最近どうですか?」

色々とお話しさせていただきましたが、当社の名前も覚えてもらい、毎週配布している当社のチラシまで、気にして見て頂いている模様です。

「網戸の事まで気にして来て頂いて、嬉しいです。」そんな嬉しいお言葉も頂きました。

このまま少しづつでもお客様との壁を取り除いていき、当社の事を理解して頂けたら幸いかと思います。

最後に「また御伺いさせて頂きますのでよろしくお願いします。」


失礼なこと 反省点

2008-06-26 20:41:57 | Weblog
本日のお昼に当社に、お客様が来店されました。

しかし、僕の対応は実にお客様に気持ちの伝わらない行動をとってしまい、大きくご迷惑を掛けてしまいました。

第1印象は大切なものなのですが、そのお客様は大満足の印象値でお帰りになったとは、到底思えません。

坂井社長からも指摘を受けましたが、そのお客様との初対面の時には戻れません。

お客様に対しても今後の行動と態度で取り戻していきたいと思います。


オール電化

2008-06-25 20:38:33 | Weblog
「オール電化」の勉強会に参加しました。

「オール電化」の対象商品はエコキュート・IHクッキングヒーターの導入が主力となっています。

この二つを導入する事で、どのようなメリットがあるのか?

大体の事で分かっていても、詳しくは分からないという方もおられる事と思います。

お客様に大きくこの便利性を説明し、お客様が納得できるように心掛けてこの先も勉強していきます。

IHは導入前の期待感が導入後の満足感を上回る事は、統計的に少ないそうです。

つまり、満足されてるお客様が大半を占めているという事です。


白アリ被害発見。

2008-06-23 20:51:54 | Weblog
網戸張り替えのお客様のお宅に訪問。

しばらくお話をしていると、「そういえば、和室の敷居が壊れてるから取り替えて欲しい。」とのお話になりました。

実際見てみると、シロアリの被害に見舞われている敷居でした。

お客様はシロアリ自体を見ていないですし、床下がどういう状況になっているか見えない事もあって、深く関心がない模様です。

後日、床下に潜り調査となります。


悪質訪問販売2

2008-06-21 20:16:20 | Weblog
今回も悪質訪問販売について思う事がありました。

「そのお客様に必要性がないものを売りつける」

その事が悪質ととられている原因だと思います。

もしかしたら、その訪問販売業者は悪質な業者ではないのかも知れません。

ただ、お客様が悪質と思った時に瞬間「悪質訪問販売」に早変わりです。

その商品が今のそのお客様の不満を解消し、快適な生活を送る為にどれだけ必要か、そしてその商品を購入いただいた後も、お客様の事を思いアフターサービスに心掛けるという事を徹底し続けれることが大切なんだと思います。



本日の網戸張り替えのお客様も、悪徳訪問販売には警戒しており、僕が訪問するまでは、「悪質なのでは・・・」とドキドキしていたらしいです(笑)




悪質訪問販売お断り!!

2008-06-19 19:54:24 | Weblog
ポスティングをしていてお客様の玄関を見ると、必ずと言っていいほど貼り付けてあるシール。

「悪質訪問販売お断り!!」

お客様のお話を聞いていると、訪問販売は最近でも多いらしい。

その度に、自分の所有物をけなされ、新しいものを勧められ、強引な感じがする。

そんな声を聞きます。

訪問販売をされている会社さんはたくさんある事と思いますが、全てが悪質ではないのだと思います。

しかし、すでに「お客様」と「訪問販売業者」との壁は厚く出来上がっています。

この壁を取り除けない事には、訪問販売はその会社にとって大きなデメリットとなる事と思います。

ポスティングをしている僕にさえ、その壁が見える時がたまにあります。

僕は悪質な事はやっていませんが、信用を得る為には地道な事が大切と思いました。




実況パワフル・・・

2008-06-18 20:32:43 | Weblog
つい先日に湯船の取り換えを希望されていたお客様が当社に見積り依頼があったのですが、ご契約には至りませんでした。


最近そのお客様の近くを通りかかったので、「お風呂、どうなってるのかなー」と思いついつい寄ったところ、何と、御主人と奥様の2人で全て工事しておられました。(というかほとんど完成間近でした。)

御主人は自慢げに僕に「やればできる!」と言っていました。

すごい!!まだまだパワフルなおじいちゃんです!

下水切り替え工事・・良心的との事。

2008-06-17 20:22:17 | Weblog
昨日から行ったS様宅の下水切り替え工事が、本日の午前中に完了しました。

S様の工事着工より数日前に御近所様への挨拶回りをさせて頂いたのですが、御近所の方も下水切り替え工事をしていない方が結構居られるようです。

S様も言ってたのですが、当社の下水切り替え工事の金額は「良心的」との事ですので、まだの方は是非お気軽に当社にご連絡ください。


ちなみにS様は当社に協力してくださっている設備屋さんの人柄にも好感を持っていましたよ。ここらへんも良心的です。