マハロ日記

ワイキキだけがハワイじゃない。ハワイ・カントリーライフ。

ハワイのココヤシ

2006-11-11 | ハワイの植物


キャー!

椰子の木にひ!人が!



実は・・・

椰子の木のトリミングをしているんです。



常夏の島ではどこでも見かけるヤシの木

ハワイにそびえ立つヤシの木は、

ポリネシア人が持ちこんだココヤシだそうです。

ココヤシはハワイ語でNiuと言います。

ココヤシはポリネシア人の生活に欠かせないものだったようです。

花、葉、実、幹

のすべてが暮らしのなかで使われたということです。

この木、成長すると20~30mにもなる高木です。

羽状の葉は4mほどになります。

成長後、毎年100個前後の実を、50年に渡ってつけるそうです。


そんな沢山の実を付ける

ココヤシの実が人の上に落ちてきては大変!!

それに、私有地の道路に面したところに実が落ちて、

人に怪我をさせた場合、持ち主が訴えられてしまいます

そこで実が大きく育つ前に、伐採の作業が行われます。

その驚きの光景



たった一本の命綱のみで駆け上がって行き、

1本1本手作業で伐採していきます。


我が家も数本の実や葉を採する時期が来ました。

毎年お願いしているハワイアンの業者で、いつも家族、親戚総出でやってきます。

そして、命綱を巻きつけるとあっという間に

何十メートルもある木に階段でも登っているかのように簡単に登って行きます

ものの5分もしないうちに1本が終了します。







椰子の葉、実を次々と伐採して行く姿、

お見事です!



途中、突風が吹き、木の上で!お休憩・・。

まさに命がけ!



学校を休んで、作業を手伝っている子供達。

えらい!

これぞ!活きた教育!



採れたての沢山のヤシの実。

すでに知人の工芸家が予約済みです。

何を作るんでしょう・・・か?







ごあいさつ

いろいろな思いがあり、今回からブログランキングをお休みさせて頂く事にしました。
このランキングを初めて、いろんな方との出会いがあり、本当に良かったと思います。
感謝しています。

これからもお付き合い、よろしくお願い致します。
これからは、気楽にマイペースで行きたいと思っています。

黙って辞めればそれまでですが・・。
こんなブログでも、
ポチッとして下さっていた方にお礼の一言も言わず辞めてしまうのもどうかと思いまして・・。
本当に今までポチッっと投票して頂き、ありがとうございました。
これからも遊びに来ていただければありがたいです。MAHALO











  


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巧みの技 (がつ母)
2006-11-12 12:41:03
こんちぃぃ~
   でございます。
日本で言う 職人技なのかしら・・・。
日本でも テレビで少しだけ見たことあるけど その場で見られたyamayanさん圧巻でしたでしょうね。
     私 ようやく 昨日 から ご帰還しましたわよ
明日から ボチボチしますわね。
マイペース・・・これが一番ですよ~!
返信する
職人 (なっち)
2006-11-12 14:46:53
おぉー すごい職人技って いつも見てると思ってしまうよね~
この人たちって高いところとかぶらんぶらんとスイングするやしの木って平気なの?って。。
でもあれ アタマに当たると死んじゃうからねぇ・・ある意味 この人たちに感謝だよね

ブログランキングのこと書いてるのを読んで
ますますyamayanさんのお人柄に触れたように思いました。
私も 随分前にやってたけどいつのまにか・・・・。
これからもよろしくね
楽しみにしてるね・・・でもぼちぼちでね~
返信する
すご~い(^_^;) (ララ)
2006-11-12 16:32:57
高所恐怖症の私には考えられない高さ・・・
凄いプロの技、まるでショーを見ているみたいですね

>すでに知人の工芸家が予約済みです。
 何を作るんでしょう・・・か?

本当に何が出来るか楽しみですね
椰子の葉も大きくてビックリ!
yamayanさんのブログはハワイの日常が垣間見れて嬉しいです。これからもなすがままに、よろしくお願いします
返信する
憧れのハワイ (トリッチ)
2006-11-12 17:37:25
たかがランキング、されどランキング。

私も最近始めたばかりですが気にしないと思いつつ
気になります。

でも、登録したおかげでyamayan様が私を見つけてくれたと思うと感慨深いです。

yamayan様のブログはスーパーと家しか往復しない私にとって世界へ繋がる扉です。
これからも楽しみにしています。

のんびりゆっくりまったりと更新してくださいね。

返信する
すっげー (かおり)
2006-11-12 20:15:21
職人技やね。
すんごい高いとこに登るんや。
それにしてもこの椰子のみ何に変化するんでしょうか?
サラダボールとか・・・?
気になるな~
椰子のみのその後わかったら
UPしてくださいね。

blogはボチボチマイペースがいいよ。
の~んびりでね。
返信する
最後は人間 (うり)
2006-11-12 23:48:20
機械がたくさんあっても、最後は人間技ってことですかね。
なんか、そういうのって、ほっとしますね。

ブログランキングはやはりストレスになるんかなぁ。
でも、また遊びにこさせてください。
返信する
がつ母さん♪ (yamayan)
2006-11-14 11:05:35
おかえりなさぁ~い。
温泉たっぷり入ってきましたかぁ?
ボチボチ楽しみにしてます。
私もボチボチやっていきます!
返信する
なっちちゃん♪ (yamayan)
2006-11-14 11:09:15
ほんとに職人技に感謝です。

いつも暖かいお言葉ありがとね。
なっちゃんとお友達になれて幸せです。
こちらこそよろしくね。
返信する
ララさん♪ (yamayan)
2006-11-14 11:14:21
工芸家さん、ヤシの殻でランとかを植えたり、いろいろ作るみたいです。

ララさん、勿体無いお言葉、ありがとうございます。
私もララさんち?に行くの楽しいし、嬉しいです!
返信する
トリッチさん♪ (yamayan)
2006-11-14 11:18:59
ランキングで出会ったトリッチさん。
そういう素敵な出会いもあるので、辞めることは悩みましたが・・やはりマイペースでやっていきます。
これからこんな私ですが、これからも遊んでやって下さい。
ありがとうございます。
返信する