親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

ネタ…。(長文)

2005年11月09日 19時24分08秒 | 過去~徒然から~
さて、ついこの間宣言した「毎日更新」。
今のところ三日目を迎え、まだ約束は破られていない。
三日坊主というあだ名だけは避けられた格好だ。

まだまだ始まったばかりのblogであるが、それでも来てくださっている人たちが数人いらっしゃる。
もちろんこのblogの存在を知っている少数の友人である可能性は高いのだが、昨日のアクセス状況を見ると、IPが26名分カウントされている。
仮に携帯や、PCの二手段でこのページにたずねてきてくださったとしても、最低13人はいらっしゃるということになる。

この数は、私の友人の数より多い!!(拍手)

・・・ん!?
ちょっと待て・・・?
これではまるで友人が少ないといっているようではないか!

失言失言・・・。
良い子の皆さんは、私の友人が両手の指の数で足りるほどの、ものすごく淋しい人か、先天性ヒッキーだなんて思ってないよね?

ね!?

ねぇ~!!??(←一生懸命否定するところが怪しい)

友人の数が13より少ないというのは、もちろん「このblogの存在を知っている友人」という意味である。
私が参加しているユニットが私を含めて5人。後は3人ほどにしか伝えてないから、残り5人の方は少なくとも自力でこの絶海の孤島のような場所に来てくださったということを示している。(ああ、ロボット検索って偉大だ・・・。もちろんgooブログから来てくださった方も居るだろうが・・・。)

私はいろいろと好きなものが多かったり、いいたいことがあったりと、まあおそらく自己顕示欲の強いほうだと思う。
つまり、
「見られるのが好き!」

・・・というと、女の子が言えば男はure…(以下セクハラになるので略。笑)。

・・・とにかく、どこかに存在する誰かが、私の文章を見てくれていると思うと、ものすごくうれしいのだ。
だから、本当にものすごく一生懸命更新しようと思っている。
何せ人生の中で、二日連続でnetに接続することなんて、指が20本あれば足りるくらいの私が、ここ一週間接続しっぱなしなのだから。(これには常時接続でないことも関係しているのだが、この辺はまたにしよう。)

そんなこんなで、今はこの「毎日更新」が楽しかったりする。
なんせいままで特定の人にしか、会ったり話したりできなかったのが、すでに何人かの方に(一方的とはいえ)接触を持つことができたのだから。
おそらくこれこそがインターネットという世界の醍醐味なんだろうと感じる。
(おまえ遅れすぎだよってツッコミは却下の方向で・・・。笑)

・・・しかし、しかしである。
私も一時期、いわゆるテキストサイトを閲覧して回ったことがある人間だ。
そのときは、まあ大体週にいっぺんくらい確認しに行くという感じだったが、それでも「更新が滞っている」と嘆いているサイトの管理者の叫びに触れたことが幾度となくあった。

実際、見に行っている側としては、前に来たときと何にも変化がないとわかってしまうと、そのサイトはつまらないという気になっていたが、自分がページを管理する側に回ったとすると、恐怖を感じさえする。
それはつまり、せっかく来て下さっている人々が去っていってしまうことを指すからだ。せっかくつながった人たちが去っていくのは非常に悲しい。

そこで、なぜ更新が滞るのかを調べてみることにした。
1、時間的理由。
これは仕事や学問などの影響で、物理的に時間が取れないということである。
今は確かに時間があるが将来的に時間があるとはいえない私にとって脅威である。
しかし、携帯から、ほんの少しの時間を利用して更新できることを知った今、それほど恐れることではないと過信する。笑

2、身体的、ハード的理由。
これは不可抗力の感があるが、体調不良、PC大破、プロバイダー、サーバーのダウンなどなどである。
前述のとおり、これで怨み言を言うような悪い子はこんな絶海の孤島にわざわざ来ることは無いはずだ。よっぽど病気休暇を「連発」したりしなければ愛想をつかされる事はまず無いだろう。

そしていま一番恐れているのはこれである・・・。

3、ネタの枯渇。

・・・ああ、心がくじける~!!
思い出したくも無い古傷がじくじくと痛み出す~!!

1、2の理由については恐れることは無いが、これだけは仕方が無い。無力である。実際、高校時代に参加していたサークルの小説などは、この「枯渇」にどれだけ悩まされたことか・・・。

だが、悩んでいても仕方が無い。
少しでも光明を探してみようと思う。

う~ん、そうだ!
これは小説ではない!!

・・・そう。これは小説ではないのだ。私が思うことをつらつらと書いていけばいいのだ。

これは心強い。

私は多趣味を自称している。
ためしに自分の趣味を一つずつ並べてみると、小説・音楽・サッカー・スキー・TRPG・お笑い・日本史・古代史・政治…、と九個も並んだ。
もしこれで一つずつネタがあるとすると、いや、ちゃんと試算してみるか…。


・・・試算中・・・。


・・・単純に書きたいネタだけで30は超えそう。
まあ、中には3・4にわけでもしないとかけないのもあるから、期待値で60日分くらいはもつんじゃないだろうか?
もちろん時事ネタもあるしな~。

その間にいろいろネタを仕入れていけばいいかな?
何とかなりそうな気がしてきた。

・・・ということで、今後ともがんばっていきますんで、ぜひともご愛顧のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m
そして、どんなことでも結構なんで、コメントをつけていってください。皆さんの足跡として・・・。
よろしくお願いします!!

(60日後? 1月9日か・・・。 インフルエンザはやってそうだな・・・。(伏線張り終了。))  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿