親心、子心

教育に関わる様々な悩み、問題を親、子ども、両方の気持ちから寄り添って考えていきます。お悩み相談募集中。

雑記

2007年07月21日 23時24分09秒 | 過去~徒然から~
夏休みです。だから三つも更新。
妻の病は快方に向かっています。心配されていたかた(いるのか?)ありがとうございます。
しかし乳がん健診はまだなので、今度行って来ます。
夏休みでもなきゃ、つれてってやれませんから…。


青森寒いっす。
やませの影響かと思います。
米、大丈夫かなぁ…。


息子の昔の写真とか見ました。なんかとってもはげちゃびんでした。
今のほうが、というかドンドンかわいくなってきている・・・。
と、親ばか発言をしてみます。(笑)

眠気。
最近眠りに落ちるのが早い。
正しくエネルギーを使っている証拠だと思っている。

んで、眠りは7~8時間きっちりとらないとダメな人なので、
あめたちと夜中まで話しているとものすごくつらい。
飲み会のあともつらい。
息子が夜泣いて、あやしてたりするとつらい。(これには別の理由もあるけど…。)

う~ん、自分でも難儀な体だと思う…。


息子はアトピーだ。
風呂に入れてあげる度、寝せようとする度、泣きそうになる。
なぜならかきむしったあとが体中にあって、ひっかきすぎたせいで体に穴があいているからだ。皮がところどころはがれ、肉がポツポツと見えているのだから…。

アトピーの薬も、泣きながら嫌がって飲もうとしないのに、無理やり飲ませている。

…つらい。
何とかしてやりたいものだが、それもなかなかできずにいる。
妻もたまにイライラしてしまっている。

…何とか…、
この教職で培った精神力を元に、笑顔でフォローしてあげたいものだ。
…なかなかできないと自己嫌悪にもなるのだが…。

でも一つだけ愚痴ろう。
普通に疲れでため息がでただけなのに、「そんなことするくらいなら食器洗わなくていいよ!」なんて、ぶつけてきた妻。
おいらはため息するのにすらあなたに気を遣わなきゃならんのか?
怒りをぶつけてみた今日の正午…。
(追記:妻は「被害妄想的な感じは自分でもあると思う…。」と反省していましたので、これからに期待しています。これからもよろしく。)


選挙。
公職選挙法に関するご注意というリンクが、この編集のページの部分に貼られています。
要は特定の政治団体を肯定することも、否定することも、はなはだしければ削除しますよっていう脅しでしょう。

まあ、教育基本法にあることとたいして変わらないので、教員である私にとってその縛り自体はたいしたことではありません。
ただ戦後当時大きな影響力を持っていた左翼を支持する教職員を恐れた政権党のやっていたこととたいして変わらないのかなと思っています。

…もちろん、今までの持論通り、「教育ほど政治に影響を与えるものはない」と思っていますから、学校教育において「特定の政党を肯定も否定もせず、必要な政治的教養のみを教えること」という法は大賛成ですが。

その上で思うのは、今のこの政治を見ていて、マスコミ報道なんかも見ていて、政権党に堂々と入れる人ってどれくらい居るのかな?
ということです。

あれだけ強行採決という言葉が流れていて、危機感を感じる人は少ないのだろうか、それとも多いのだろうか…。

投票というのは国民一人一人の意思によるものだから、危機感を感じていようがどうだろうが、選ぶ人は「こうだ」と決めた人、決めた政党以外の何物でもないのだが、少なくともこれだけは自覚しなければいけないと思う。

その一票が未来を決めているということを。

なんかどっかの広報みたいだ…。(涙)

でも、「自分の有益にならないことを知らないうちに推し進められている」なんていう状況にだけは陥らないようにしないといけないと思う。
無関心、いい加減は、こういうは罪なのかも知れないし、何よりもその責任は自分の将来に返って来る。

華氏さんのところだったかな?
憲法改正審議について、『国民の過半数の投票で、過半数を投じた場合、その憲法は制定されるものとするなんてことは、最悪「全国民の25%(未成年も加えれば、さらに割合は下がる)」の意見で決まってしまうことを認めることになる。』というような記事を見かけたことがあったけど。
…それと同じような感覚で今回の選挙も見ている…。

少なくとも組織票できまりました、みたいな選挙にだけはならないでほしいと思う…。


まさに雑記。でも選挙のことが一番長いな。
まあ、仕方ないか、将来を決めることになるんだし…。



ランキングサイトに登録しました。
下のバーナークリックしてくれれば、カウントされます。お願いします!!

日記@BlogRanking
「ばーなー」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (山さん)
2007-07-21 23:26:15
コメントがつかない…。
人はたくさん来ているようなのだが、コメントがつかない…。
つけにくい記事ばっかかいてたのかなぁ…?

感想よろしくお願いします。
雑記なので付け足してみました。こんなことも。
返信する

コメントを投稿