乳がん☆乳ガン☆乳癌☆日記

●05年5月乳癌左乳房全摘腋郭清手術●13年6月再発 失くしたモノより今を見つめ前に歩くナリ♪  再発しちゃいましたぁ~

2005 4/1(金)

2005年04月01日 21時23分27秒 | 1回目手術
◆手術
朝から飲食禁止!。何時に手術が開始されるか解らないため暇つぶしにテレビを見る。母が来た。午後3:30過ぎに手術開始 1時間ぐらいで終了 。手術の後、手術で切除した標本を顕微鏡で検索(病理組織学的検査)。乳房を切開し、しこりの一部(切開生検)ではなく全部(切除生検)を切除し病理組織標本を作製し病理組織診断によって確定。 検査結果が出るのに7日~14日かかるとのこと。
◆術後
手術台からストレッチャーに移動時、覚醒中のおぼろげな記憶の中「とっても痛い」と看護師の方に伝えました。驚くほど痛かったです。エアーによる圧縮マッサージ器が足(膝下)に装着される。圧縮ストッキングを履いている。酸素マスク、脈拍、心拍測定器(バイタルチェック)装着。尿管、体液排出用管(ドレーン)が胸部に挿入されている。この日は水さえ飲めません。痛み止めの座薬を挿入。翌朝までに2回 。おかげで痛みは軽くなったが、背中と腰が痛くて仕方がない。寝返りをしたいが管や線が邪魔で思うようにいかない。この腰の痛みは我慢するしかない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿